目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

紫邪竜バスター

むくろ

[むくろ]

キャラID
: JD964-597
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: ガーディアン
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

むくろの冒険日誌

2018-09-29 22:31:55.0 2018-09-29 22:33:51.0テーマ:コロシアム

チャットとは

暑かった夏が終わり、涼しい風が感じられる季節になりましたね。
毎年この季節は、煩わしい暑さから解放された安堵感とともに、少しの寂しさを感じる矛盾した想いにふけってしまうのは私だけでしょうか。

私のドラゴンクエストⅩは相変わらずフレンド・チームメンバー・ルームメンバーに恵まれた楽しい冒険の日々となっております。
普段は気恥ずかしくて言えませんが、この場を借りて言わせて頂きます、

本当にありがとう^^
先日、コロシアムテーマの冒険日誌を眺めていたところ、とても気になる日誌を書かれていた方がおりました。

その方は魔法戦士が大好きであり、魔法戦士でコロシアムを楽しんでおられたようなのですが、味方の方から「魔戦いらん」などという心無いチャットをかけられたという内容でした。

こういったチャットをする方、どのコンテンツにも一定数おります。
たしかにNPCの決まった動きをする強力なボスと戦うコンテンツでは「正解のPT」というものはあると思われます。

ですがプレイヤー同士が試合をするコロシアムにおいては正解のPTなど存在しないと私は考えているのですが如何でしょう? それぞれの職業が個々の強みを活かすことが現状のコロシアムでは重要になっていると思っております。

そしてそれを活かすことが出来るのは、やはりその職業に対する想いの強さかなと。

好きで好きで思い入れがあり、戦い方を知り尽くした職を使うことによって100%を超えた120%の動きが出来るものだと考えております。
更に重要なのがチャットでしょうか。
コロシアムでは何かと中傷や煽りにしか使われてない印象のチャット機能ですが、チャット機能を上手く使って味方と情報共有が出来れば非常に強力ですよね。

「CT溜まりました。FBいけます」
「ラスト、マダンテ狙います」
「敵のキラポン剥がします」
「占い師がラストとどめ狙ってます」

あくまで指示ではなく、情報共有です。
魔法戦士って味方とタイミングが合えば非常に強力だと思うんですよ。

チャットは味方を傷つけるものではなく、
挨拶、情報共有、激励で味方を高めるものであるべきです。

運営様が味方とのチャット機能を残しているのも、こういった使い方で勝利への活路を見出してほしいという願いからだと考えております。

いらない職業なんてありません。
ルールで使える職業であれば、好きな職業でコロシアムを楽しんでほしいものです。
色々な職業が入り乱れて戦える数少ないコンテンツなのですから^^
私個人の感情の話になってしまいますが、私は多少扱いづらくても好きな職業で頑張ってプレイしている方々が好きです^^

私自身も戦士が好きでプレイしてますしね^^

戦士の強み、それはスタン技で敵を足止めしたり、固さを活かして敵陣で削りを行ったり、味方をかばってダメージを請け負うことによって、体を張って味方をフォローすることに長けていることだと考えています。

この強みを活かして、好きな職業で頑張っている方々をフォローし、共に勝利を得ることが出来たなら、それはこのコンテンツで遊んでいて最高に楽しいと思える瞬間になりますね^^

コロシアムでお会いしたら何卒よろしくお願いいたします^^

いいね! 19 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる