ドラクエ10のコンテンツの中でも気に入ってるものに、試練の門があります。
ボス戦やってレベルもお金ももらえるとかすばらしい。
これからも楽しいコンテンツであり続けて欲しいなあ。
というわけで最近試練の門について思っていることを適当に書きます。
<150スキル>
150スキルの追加で試練の門にも影響がありました。
テンプレ職ごとに見てみましょう
・オノ職
これはまもの使いのウォークライが一番大きいですね。
これまで攻撃力の関係で戦士が筆頭でしたが、まもも並べるくらいにはなったかなと思います。
レンジャーさんは、まあ、うん。
・盗賊
サプライズラッシュはクモノに加えて、行動妨害の手段が増えた事になりますが
とくに試練での仕事に影響を与えるほどではないかも。
まあ今までどおりピオリムかけて盗んでライガータイガー! ってことで
・旅芸人
戦いのビートつよすぎ!
最も影響のあった150スキルですね。
いままで開幕は戦士にバイシオンが定番でしたが
これがビートに変わることで効率8倍!
ハッスルダンスとバイシオンのバランスに苦労していたところですが
バイシがいらなくなって、回復の合間に攻撃にも加われてかなり時間が短縮されました。
・スーパースター(&僧侶)
ミリオンスマイルは特訓が終わっていないメンバーがいる場合にはうれしい。
まあでも最低限ベストスマイルがあれば仕事はできますね。
僧侶の女神の祝福は、それが必要なほど強い敵がいないのでなくてもいいかな。
ここからは次バージョンについての想像と妄想。
<踊り子の追加>
新職がテンプレ構成に食い込んでくるかどうか。
試練のテンプレは稼ぎと速さの役割がすごい完成されてるのでこれは結構厳しいと思っています。
踊りの範囲強化・弱体で総合的にスピードが上がるとかはあるかもしれないけど
テンプレから失うものがあるので難しいですね。
盗賊の盗み、スパのベスマ、旅の範囲バイキ&回復
それらに代わる新しい価値を期待!
<新しい門の追加>
これがちょっとこわい。
現状、すごくスムーズに行けばエレメン終わっても玉が余ってることがあるので
ひと玉11門も無理ではないとおもうけど
楽に10門まわれてるのが、11門回ろうとするとキャラ性能やPSが求められるようになりそうでちょっと心配です。
今のゆるい感じが好きなので、これからもそうであってほしいなあという気持ちと
もっと稼げるようになるよ!やったね!っていう気持ちが混ざってますね。
あと、実装直後のエレメンを考えると、かなり手強そうな気がする。
売買で手軽に行けるレベルかどうかも気になります。
とまあ色々書いてきましが、基本的には楽しみですね。
早く来い来いVer.3