目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

神秘の歴史案内人

コムユール

[コムユール]

キャラID
: KW203-084
種 族
: オーガ
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 91

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

コムユールの冒険日誌

2015-05-25 16:49:50.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

元気ひと玉12門への道 ver3.0編

試練フリークなら誰もが挑戦したくなる、元気玉一つで12門タイムアタック。
ただまあ、バト3・僧とかならたぶんいけちゃうんですよね。
でも試練売買で主流の火力・旅・盗・スパ(僧)の構成をあまり崩さずにひと玉12門を達成したい。

果たして可能なのでしょうか。結論から言うと可能です。
2回ほどできましたので、その時のやり方を軽くご紹介。

【追加2門はいつ行くか】
まずビッグビッグハット(通称BBH)。これはメガンテとイオグランデとマダンテとハットイリュージョン(踊り、呪文耐性低下)を対策すればなんとでもなります。
のでマホカンタが使えるスパが僧侶に転職する前にいきます。
主流の方法だと潮風のディーバの後、ゼドラゴンの前でしょうか。

やまたのおろちは、強くて時間がかかるので当然最後です。

【それぞれの戦法】
BBHではスパはマホカンタ優先。他にマホカンタが必要なモヒカンとかと違って状態異常もあるのですが、キラポンしてるヒマはないと思います。
ので全員踊りG装備があるのが望ましいです。
あとメガンテあるので当然即死ガードも。
なお、時間を気にしないのであればカンタがなくても、バトでランドインパクトしてれば勝てたりします。イオグラ、マダンテはキャンセルできるし、子豚は勝手に倒せるし。またバトマスかね!

やまたのおろちは最後に行くことになるので、時間は気にせず安定させたいところ。
鬼の方が痛恨してくるので全員盾装備で行きたい。戦士なら片手剣、まもだとなんと素手になるので、やっぱりオノ持ってHPリンクでしょうか。でも事故るの怖いよね…
バトマスの場合は片手ハンマーに盾でいけます。天下無双ももろばもあるのであまり火力が下がりません。またバトマスかね!
で、短剣装備の盗賊と旅芸人でおろちを眠らせながら戦うことになります。
ふたりで同時に攻撃して眠らせたところ起こさないように、空気よみながらやりましょう。
鬼を倒せばけっこう楽。けどジゴデインとかで一気に死ぬと大変なのであまり固まらないほうがいいかもしれません。魔結界も有効だよ!

そんなわけで、このやり方だとひと玉12門のためには全員即死・踊りGが必要で、短剣片手剣で全部回るのは厳しいので武器スキルが2つ以上いります。
まあでも、割と揃えやすい耐性だし、本職なら2つぐらい武器あるよね?ね?
(本稿はこのやり方を強制するものではありません)

あと、こうやって書いてきましたが私もバトマスでしか12門できてないので今週以降オノでも試してみたいと思います。

まあ気楽に10門でも全然いいんですけど、たまに12門がんばってみるのもたのしいですよーということで。

ご一緒したらよろしくね!
いいね! 8 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる