こんにちは。職場でAED講習の講師をするくせに辻ザオはしない男、のりです。
昨日もピラミッド第9の霊廟にこもっておりました。
魔構成の肉4でカーメンにボッコボコにされ、その後時間を置いて自分僧侶フレバト、バイキホイミンとサポ戦士で行きましたら2回目でクリア。
勝ちに不思議な勝ちあり。
負けに不思議な負け無し。
我らが野村監督の名言ですが、クリア出来た時・出来ない時の状況をよく思い返してみますと、召喚の運要素以上に目立つ部分は次の点のみ。
・ 避けれる範囲は避ける
・ 範囲攻撃を巻き込まない
これに尽きるかなぁと感じてます。
サポの範囲避け技術が欲しいです。
脳内では
・ ハンバト3かハンバト2道具でブレイカーとスタン祭りで一気に削る
なんて今は妄想をしてます。
勝ちパターンはだいたいが動画に投稿されるような、呼ばれても何かスムーズに倒して「あれ?なんか弱くない?」と言う感じ。
カーメンの行動は次の通りなのですが
・ 太陽神の鉄槌は対象と周囲に約470~500程度のダメージ+たまに急所(即死)の追加効果
これはHP520くらいと即死耐性があれば、対象にベホイムで。
対象と範囲なので巻き込まないよう心がける。
・ 振り下ろしは前方に大ダメージ。遠くに逃げるか横に逃げれば避けることが可能。結構避けれる。
でも行動中に発動されると回避不可。その場合はやいばの防御が出来たらベスト。
ジゴスパークは約380~400ダメージでマヒの追加効果。これも避けれる。行動中に発動しても、キャンセルで避けれるので落ち着いて。
・ スフィンクスの咆哮は敵の前方に600超えのダメージ。これは背後に回れば避けれるらしいんですが、なかなか上手くいきません。
このスフィンクスの咆哮をザオ職が喰らって...からの壊滅と言うパターンが多いと思います。
召喚で沢山呼ばれて...と言うケースも多々ありますが、根底にはこの
①スフィンクスの咆哮で死者が複数でる
↓
②ザオ職が死ぬor回復が回らない
↓
③アタッカーが葉っぱ、回復は万全ではない
↓
④さらに範囲攻撃でアタッカーが死んだり、時間で覚醒が切れたり葉っぱ係とかしてる間にファラオの召喚
↓
⑤火力不足で雑魚倒せずにさらに呼ばれる
↓
カオス
これが負けるパターン。
③で運良く回避連発や呼びが使い魔やデス、ガルゴルだったりしたら持ち直し出来るんでしょうが、嫁やヘッド、ラーを的確に呼んでくるカーメンさん。
うーん...
これ全部やいばの防御じゃアカンの?よし、次はそうしてみよう。これで安定しないなら
もうスパ3にするかw
あ~職人がしたい。