目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ハッパを打ち消す者

のり

[のり]

キャラID
: QI278-622
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 盗賊
レベル
: 95

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

のりの冒険日誌

2015-07-31 19:12:55.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

グレイツェル強を倒そう


チームの脳筋オガ男様から、「はいじん」認定されました。


誰が松尾芭蕉だ。



こんにちは。アンクがまだ理論値持ってないからライトプレイヤーだと言い切る のりです。




今更だなんて言わないで
魔女グレイツェル強の倒し方です。



うん、存在忘れてた。


釜が先か魔女が先か。ぶっちゃけどっちでもいいんですが、統一取れないとグダグダになるので、必ず行く人と話あっておきましょう。


耐性
・即死、踊り(必須)
・呪文G、眠り、幻惑(推奨)
海魔付けて欲しいので推奨のはどっちでもいいです。


事前知識(HPと耐性)
・グレイツェル強は約16000で氷耐性闇弱点
・釜は10000
・おばけトマトは約800で火、光弱点
・ハートボイルド、魔女ABは約6000でハートは火耐性氷弱点
・2階のリリパットとダークペルシャは約1500で氷弱点

戦 武 魔戦構成なら戦士はアポロン、武はアポカリプス装備して  フォースはアイスで全部の敵に対応します
魔女のみになったら更新時にダークフォース


旅入りの場合なら戦士はアポロンとヴァランガをハートボイルド時に持ち替えてください。


グレイツェル強は体力半分でミラージュボディをし、グレイツェルA、Bを召喚します。

釜は体力半分でハートボイルドを召喚します。

おばけトマトは範囲で2確。魔女はおたけびやスタン系がよく入る。釜にもスタン系が入る。


おすすめ構成
戦 武 魔戦(旅) 僧
もしくはバト3 僧


開幕
魔結界を2回
バトの場合は階段へ行かずにリリパットの下でランドインパクト(2階の敵にも届きます)。その後に階段で残りの雑魚を個別撃破。
戦士の場合は、グレイツェル強に真やいば。そのまま2階で雑魚を倒します。

雑魚を倒したら魔結界更新。


ここから釜を先に倒すか、魔女を先に倒すかは好みです。

どちらも基本は同じです。
釜(または魔女)の体力を半分近くまで削る

       ↓

魔戦入りの場合はフォースブレイクの準備、武の場合はテンション100に。
バトの場合は捨て身の更新、ミラクルブースト

       ↓

チャージタックルやスタンを回しつつ、最大火力で呼ばせず一気に削る。

もし呼ばれてしまった場合でも、体力が残り少なそうなら、そのまま攻撃して倒す。


釜はスタン入って削る場合は、まず呼ばれる前に倒せます。
魔女はミラージュボディを中断させた場合、比較的何度もミラージュボディを試みようとします。
戦士なら体当たりやチャージタックルで常に潰せるように。
バトならスタン回した後なら、一人はキャンショ待機で大丈夫です。


・ハートボイルドが出た場合
火耐性氷弱点を持ってます。
戦士はヴァランガアックスがあれば持ち替えて。武は棍で氷結をしてればすぐ倒せます。
バト3の場合は、僧侶に攻撃が行かないように壁を作って天下で削れば大丈夫です。


・ミラージュボディで魔女が増えた場合
グレイツェル強の残りのHPで先に倒す対象を判断します。
強の体力が白なら(釜が先のパターン)
A→B→強

強の体力が黄色やオレンジなら
強→A→B


釜が先の利点
・釜(呼ばれた場合はハートボイルド)を倒したら魔女はミラージュボディをするので、最初にスタンを取りやすい。またタイミングが合えば、そのままスタン維持がやりやすい。


魔女が先の利点
・グレイツェル強をあらかじめ半分程度は削るので、ミラージュボディを潰すのが失敗した場合でも、何も考えずに一気に攻めれば、ゴリ押しで倒せる事が多い。


魔女とハートボイルドを呼ばれなかった場合は2分前半。
片方のみ呼ばれたら3分〜4分。
両方呼ばれてしまうと5分〜。
と言う感じになります。



個人的には戦 武 魔戦 僧が体感召喚を潰しやすいかなぁと思います。
魔女への真やいばが非常に安定感を生みます。

半分近く削ってからのフォースブレイク&テンション100棍閃殺+蒼天で釜は確実にハートボイルド呼ばせずに倒せますし。戦士はそのままチャージタックルでミラージュボディ潰せますからね。



最後に
敢えて言おう。
どんなジャンルであれ、何度負けても勝つために最適答を求める人は、牛歩であれ必ず成長する。
三井寿のように諦めの悪い男、大好きです。

いいね! 13 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる