すごろく・・・
一見サイコロだのみの運ゲーに見えるが
実は先を考えることによりかなり有利に進めることができる。
そこで、すごろくのあまり知られていないテクニックを
ここで考えてみる。
まず、すごろくでは通常の戦闘とは異なる効果をもっている技がある
それが魔法戦士のバイキルト
通常の先頭では物理職にかけるのが当然だが
すごろくの場合、どんな特技であっても
さらには魔法であっても威力が1.5倍となっている。
これにより、魔力覚醒を使わなくとも魔法使いは最初から全力で
メラゾーマを打つことができるのだ。
もちろん、自分のギガスラにも効果がある。
すごろくをやる上で一見ハズレに見える盗賊にも優れた点がある。
それはピオラによりサイコロを2個同時に振ることができる。
当たり前といえば当たり前だが、サイコロの目を自由に決めれる
ミラクルマスでピオラをすると振ったサイコロ2つとも選択した目になる。
つまり盗賊がミラクルマスにとまると1-6,8,10,12の目を自由に決めることが出来る。
具体的には以下のミラクルマスに盗賊が止まるとどのような恩恵があるか記載する。(1-6の目はわかりやすいため割愛)
開始直後のミラクルマス
(盗賊でピオラを使えるLvになっていないことが多いが一応)
8:分かれ道左でミラクルマス,右で宝
10:モンスター
12:転職
最初の分かれ道右のミラクルマス
8:宝
10:左でミラクルマス 上でパルプンテ
12:左でメタルマス 上で転職
最初の分かれ道左のミラクルマス
8:モンスター
10:左で看板 上でモンスター
12:左で宿 上でゴールドマン
右上のミラクルマス
8:看板
10:ミラクルマス
12:左でメタキン 下でパルプンテ
ボス前@6マスのミラクルマス()
8:左でゴルスラ 回転で元の位置
10:宿
12モンス
ボス後のミラクルマス
8:転職
10:元の位置
12:テンション
ずらずらと書いたが極論分かれ道右のミラクルマスに
ピオラを持った盗賊が止まれば10⇒10⇒6でボスに到達することができる。
あとは状況に合わせて転職や宿、メタルを選択すれば状況を有利に
持っていくことができる。
先の先まで読めばすごろくは運による事故をへらすことができるのだ。