スコルパイトでは戦士を使うと踏んで
呪死混幻100の闇14HP2枠成功、足みかわし、腕片手を買いました。
(盾あり)
まだ装備してないですが、物理構成の場合、アタッカーは戦士、魔物の
どちらかにしかならないと考えています。
というのもあまりに攻撃が強力かつ蘇生禁止なので
とにかく死なないことが大切
それができる職業は
真やいばが使えアイギス等でダメ軽減しつつ火力が出せる戦士か
HPリンクで疑似的にHPを増大させる魔物使いしかないと考えたわけです。
1撃のダメージを計算したとこダークキング程度の守備(780)ならツメ有利ですが守備が900を超えてくると片手が上です。
DPSならすばやさの関係やライガーで魔物使いが常に上ですね。
ここでそれぞれの耐久面でのメリット、デメリットを
戦士:真やいばは前衛だけでなく後衛にも恩恵あり。盾装備により2連続攻撃の片方は盾Gでしのげる可能性。単純にHPが高い
真やいばが入らない場合は戦況が厳しくなる
魔物使い:波動効果ない限りリンク切れの可能性は低く常に維持は簡単
特大ダメ技を食らった場合、リンク先ごと死亡。通常ダメでも最大HPを超える可能性あり。
個人的には魔物使いは上級者向けという感じで、魔物使いでクリアできるなら戦士でも行けると思います。
戦士を採用した理由はもう一つあり、パラ構成が有効だった場合は足を重さにすることで安上がりな点です。
不安点は棍による水流、天地によるみかわし、カウンター構成
これがくると戦士装備は厳しいです。