スコルパイドで使用するバトの180スキルは
とうこん、ハンマー、片手剣の3種
左手のハンマーは会心がでず、特技も使用しないので
180は攻撃でいいだろう、自分は170にMP160に会心(通常用)
とうこんは
180特技ダメ、170特技の会心率、160ターン消費
180の特技+20は言わずもがな片手で攻撃する以上会心率以上の効果がある。
問題となるのは片手剣だ
不死鳥3が180は確定だが、問題は160,170
というのもタイガークローと比較し隼と超隼の上昇率が大きく、会心率も考慮しないとけいないからだ。
まず、攻撃と会心どちらが有効かという問題だが、計算の結果として
会心の方がは隼、超隼の方がごくわずかに上回ることが分かった。
(隼切りで2の差)
ただし、バトマスのメイン火力にはもろばがあるこれは会心がでない特技なので1回22程度の差がでる。もろば1回ではやぶさ10回分の上昇分を回収できるので、攻撃か会心かを選ぶときは攻撃をえらぶのが無難
そして、もう1点はやぶさと超隼だはやぶさは160で2%、170で4%
超は160で6%170で8%
当然使用頻度からはやぶさが170のが良いだろう。
そこで160攻撃と160超はやぶさでどの程度さがでるかだが
超はやぶさに関しては50差がでるが、隼では12の差がでることがわかった。
もろばも併せて考えるとはやぶさともろばを4,5回やれば超の上昇分を上回るので170スキルは隼が望ましい。そして160が攻撃
180不死鳥、170はやぶさ、160攻撃が良いと感じた。
ただし、疑問点が一つ、片手剣の錬金である。
片手は隼で使う分には会心の方がわずかに上で硬い敵ほど有効であった。
スコルパイドは非常に硬く隼視点では会心の方が得である。
ただし、もろばを運用する場合は攻撃のが有利である。
つまりミラもろを多用する今回は攻め方によっては攻撃のが高いダメージを与えられる可能性がある。
その結果として160スキルは会心でなく攻撃を採用したわけなのだから
ミラブはCT90秒効果51秒(宝珠あり)であるので、理論上は隼と同じ程度撃つ機会がある。ただし、実際はダメージの関係から隼と同等というわけにはいかない。
恐らくは並みのプレイヤー(並みといってもサソリ3をギリ討伐クラス)なら会心の方が上だが、いわゆる神プレイヤーなら攻撃錬金の方が火力が出るのかもしれない。