公式でもアナウンスがありましたが、いきなりV5からスタートできる
仕様により、キャラデリとバトルネを繰り返す金策が流行っています。
だいたい30分で100万Gですが、月5回までのキャラデリ回数制限があるので1か月で500万(初回のキャラ作成を含めると600万)
このくらい稼げます。
ただ、3DS版のみとある方法でキャラデリ回数制限をなくしてしまうことができるため、永遠とこの金策が出来てしまいます。
Gはシステムから引き出しているので、これを放置しているとインフレが
起こるのではないかと心配されています。
結論から言うと、インフレは起こらないです。
まず、これを実行するにはキャラ枠を1枠空ける必要がありますが、
大体の場合、倉庫キャラにしろすぐに消すというのは抵抗があり
育てているキャラならなおさらなので、恐らくお金を払って3キャラから4キャラコース等に変える人もそこそこいるはずです。
上記によりまずこの金策を始められない人が一定数いて、知らない
怖いからやらない、モラル的になどの理由から割合的には少ないはずです。(多くてもアクティブの5%くらいじゃないかと思います)
さらにその中で3DSを持っている人は少なく、通常の方法の5倍10倍も繰り返し行える人はさらに少ないので3DSによるお金の引き出しは
さほど多くないと考えます。
ではこれら方法により得られたGによりインフレが起こらないといえるのは、過去に公式によるGの大量バラマキ「スライムレース」によって
インフレは起こっていない(起こっていたとしても一時的)からです。
公式のイベントなので参加率は高く、報酬も100万Gクラスと高いのでかなり多くのプレイヤーが参加していたはずですが、これと比較し1垢1か月につき500万では一キャラ当たりの金額はで大げさに見積もっても3倍は無いでしょう。しかし、スライムレースの参加者はこの3倍以上は確実にいると考えられるので、スライムレースの方がインフレに
与える影響は大きかったと思います。
これが何か月も続くようなら影響もあったでしょうが、恐らく公式がなんらかの対策を打つのでこの状況は11月中には収束すると思います。
公式のあのアナウンスを見る限り通常5回のリセットまではそもそも想定内であったように感じます。(予想外なのは3DSの裏ワザと思ったよりもやる人が多かったことかと)
BANについてですが、クロペンなど運営の想定とは違う動きを利用した場合は発生していますが、これまでの経緯から運営の想定よりも多かったレベルでは運営の見通しの甘さで処理されていることが多いので今回もBANは無いでしょう。ありうるとしたら3DS版のほうですかね。