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ヒストリカのズッ友

ふか

[ふか]

キャラID
: IS427-536
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 116

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ふかの冒険日誌

2015-12-25 16:22:22.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

雑記(3.2の3番目ボスくらいまでネタバレアリ)

愚痴ってわけじゃないんだけど、思ったことは書き留める


一言でいうと、今回のストーリーボスって理不尽なのよね





私がFF14の戦闘になれちゃったから理不尽に感じることもあると思うんです
あっちの戦闘は基本的にボスの行動パターンがある程度決まっているので、時間をかければ必ず攻略できるのが面白いところですし




でも今回のストーリーボスはなんなんでしょう
例えば最初の遺跡のボスなんかだと、ライオン×3のところで見てから避けるのほぼ不可能、背後にいてもあたり判定がある、ノックバック(長時間)と怯え付きの激しい雄たけびがあるじゃないですか
あれ連発されたらどうしろというのですぇ
あと提案広場の例を借りると、最初のダークパンサー×3のときにタゲがすべて僧侶に集中して一瞬で立て直し不能みたいなこともあるようで
DQのシステム的には、怒り状態以外にヘイトの概念が存在していない完全ランタゲです
こういうこともありますよ
ランダム要素って理不尽です

凶悪なのはDPSチェックもそうでして
野良でババ僧僧で超えた人が言うのもアレだけども、あの戦闘は完全に僧侶2構成を否定しにかかってるようなものですよね
ウェーブごとの間隔がかなり短い
範囲火力が相当要求されるうえに、敵の攻撃を2発耐える520程度のHPが前提に思えます
ピラミッド式の戦闘はやはりじり貧になったら負け確定なところがあるので、安全策僧侶2を捨てさせる戦闘としていいものではありますけどね
理不尽とは違うと思うんですよ






2番目のボスはFF14やってる人だったら好きなんじゃないですか
あぁいうギミックボスは私も得意です
ただサポが思うように動いてくれなかったり、野良で超えたのですが野良の人も全然動けてなくてやばいし
DQ民のギミック戦闘の限界を知った気がします





青キノコ?
完全に運ゲー
分裂を大量に引く前に削り切るんです
それ以外に勝ち目はありません
パターン引けばサポでも楽勝でしょうね








理不尽理不尽とは言うのですが、どうしたらいいんでしょうね
やっぱ大技はパターンを持って使ってくるとかのほうが良い気はします
パンパカパーンのころから思ってるのですが、分身とかはHP50%切ったら1回使うとかパターンを持ってほしいんですよ
14化するといわれれば反論できないのですが、このままの戦闘を続けるよりは14化したほうが絶対いいですわ



私は3.2後期まで待ちます(´・ω・`)
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