目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

紅殻魔ネコ

アリスリデル

[アリスリデル]

キャラID
: ZN651-953
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: デスマスター
レベル
: 94

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

アリスリデルの冒険日誌

2015-04-04 06:21:52.0 テーマ:その他

おしゃれ装備などを課金で追加するくらいなら元気玉やボスカードを課金にしてくれた方がマシと感じる


ドラクエ10の追加課金といえば

・日替わり討伐や畑の水まきに関する課金
・おしゃれ装備やプリズム販売やブラコン機能やペットカラーの関する課金

の二つがあるけど追加課金の批判に対しては前者のほうが多い傾向があります

ただ私は後者の課金を作るくらいなら前者の課金のほうをしてほしいなと思います
 

前者は
「経験値やゴールドの入手ブースト」が課金
「追加コンテンツ」が非課金 とできるサービスで

後者は
「経験値やゴールドの入手ブースト」が後出し追加
「追加コンテンツ」が課金 となるサービスになるからです

ここでいう「追加コンテンツ」というのは
・おしゃれ装備
・ブラコン機能
・アンルシアのお着替え
・ペットカラーチェンジ
・ドルボードプリズム     などです


課金で経験値やゴールドが入手しやすくなり
他人が得をすることに対して批判をする人というのは多いので
前者に対する反対が多いです
(Vジャンプ仮面やVロンシールドみたいなゲーム内では手に入らない物への文句はわかるんだけどね)

元気玉やボスカードあたり(ゲーム内でも入手できる物)を課金で出して 
代わりにおしゃれ装備をゲーム内でも入手してくれるようにしてくれれば
ゲーム内で入手できる楽しみができてわたしはうれしいです

課金おしゃれ装備がバザーにながせたりしたらわたしはばんばんざいです
課金装備買ってバザーで売ればゴールドに変えられるからダメだろなんて
言う人は大勢いるでしょうが
わたしにとっては他人が公式課金でゴールドを入手できようがしったこっちゃありません 
他人のプレイですからね 問題は自分のプレイにどう影響するか 
自分のプレイには影響せず バザーでおしゃれ装備が変えるようになるだけです






まぁ リーネ合成を緩和することに対して他人に追いつかれたくないから緩和してほしくない 
なんて他人の損を願うような意見も聞いちゃいますし 無理ですね





とりあえずキャラクター能力に関する装備や成長促進の課金はだめだけど
おしゃれやハウジングやブラコンなどは「ゲームを有利に進めるようなことではないので課金要素にしてもいい」という風潮は嫌いです

1個目は継続特典で配布して2個目以降は課金で購入してネ!っていうのも
問題外です


欲しいアイテム装備の大半がゲーム内では手に入らない・ゴールドでは買えないというのでモチベーションが落ち気味です (結構おしゃれ課金装備買ってるんですけどね)







おびえを食らったときにかなりジト目になった
いいね! 3 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる