(文字数制限につき、
【ネタバレなし】新古問わず、楽しくやろう^^ ① の続きです。
①からお読みください。)
【8月3日】
23:00頃から募集開始。
30分ほど呼びかけ、ひとりつかまえました…!が、今日はやっぱりやめますと言われ…おいおいと^^;
(思い通りにいかない体験、味わってますか?かなりひさびさでしたが、
たしかに最初ってこんなことばっかでしたよね、笑)
別の方には「何するんですか?」とか質問されちゃいましたしね、笑
Ⅹ周年記念クエスト、わかってなかったのかな…?温度差、違いすぎる…
しかも、その人、答えを聞かずに行っちゃったしw
(今日も無理かな…明日にするか)と思っていた、まさにのタイミングで、
ふたり、三人と、ものの3分くらいで、あれよと見つかりました!…楽しすぎ、笑
そのうち、ひとりの方は、お手伝いで賛同してくれたみたいで、交流少なめ(?)でしたかねぇ…。
「なんで募集してるの?」「一人でも行けるよ」とか言われちゃいましたけど、「いくー」という変わった反応。
バトルのアドバイスもしっかり頂けましたが、そもそも、4人PT構成なら、
たとえバトルがあっても、やられないことを想定してのPT募集ですからね、笑
でも、その方はクリア済ということもあって、ルーラストーンを先回りで用意してくださったりと、“効率重視”の攻略においては、丁寧にやって下さったのだと思います。
そういえば、この世界ではそんな方にも、けっこう出会ってきましたし、フレンドだけの付き合いでは、味わえない野良募集の醍醐味とも言えます。
無事にクエスト攻略しました!
“効率重視”の方は、早々に仲間を抜けていってしまいましたが、
残りのふたりの方とは、新しいフレンドになることができました!
こうして、「何か共通の目的や攻略を通した上でフレンドになる」経験はかなりひさびさのように思います。
2日間、紆余曲折を経て、目標を達成しました。
その過程において、ひとりではなくて、「仲間を作ろう」という気持ちが湧いてくるのは当然であって、
「ドラゴンクエストⅩ」ならでは、生まれてくる巡り合いを、今後も大事にしていきたいですね。
結局、募集攻略で肝心なことは、他者と合わせられることの重要性ではないでしょうか。
じつは、初めて遊ぶ仲間だからこそ、言い方や、初心者への接し方ひとつでも、自分の奥の人柄がよく見えます。
そんな自身をさらけ出して、素直に向き合うのは、今となっては恥ずかしいのかもしれませんが、
ちょっと勇気を出せば、そこに新しい自分を見つけられる可能性も秘めているわけですね。
初めはきっと、誰もが、自分の奥の人柄に触れたのだからこそ、プレイを新鮮に感じていたのだ、とも思いますよ^^
この2日間、一緒にクエスト攻略の目的を果たそうと、集った仲間たちがあって、僕は本当に嬉しかったです!
みんな、楽しかったよ!
熟練者のみなさんへ
「仲間募集から始めるクエスト攻略」は、“超ハードモード”です。
たまには、立ち回りやステータスの強弱ではない、
あなたの仲間への思いやりや、新しい出会いへの挑戦で得られる、真の心の強さとも向き合ってみてはいかがでしょうか?
僕は、Ⅹ周年記念クエストは、すべて「仲間募集から攻略を始める」ことをここに宣言いたします!