冒険者、そして、フレンドのみなさま、
2023年、あけましておめでとうございます!
Ⅹ周年、Ⅹ月Ⅹの日以来の日誌執筆となります。
新年を迎えるにあたって、いまふたたび、
自分の気持ちや思いを書き出すことで、
自分が向き合うことや、なすべきことを整理していきたいと思っています。
まず第一に、冒険日誌に文字をおこしていく…この感覚が、ひさびさです。
日誌執筆のスタートは、2022年の5月でした。
記事が書けていくにつれて、次第に、Ⅹ周年に向けたことや、
日頃の冒険への思いを沢山書いていきたいという気持ちが高まっていくようになりました。
なによりも僕自身が、冒険日誌でのこれからの発信を楽しみにしていたのは、まちがいないと思います。
ところが、Ⅹ月から、お勤めが始まっていくことになり、
そうなると、それまでのように、まとまった時間がうまくできず、
冒険する時間も、充分に取れないような生活になってしまう事情が出てきました。
それまで、プレイヤーイベントの主催者までしていたくらい余裕のあった僕が、
お勤めが始まると、その自由が利かなくなってしまった…というのは、大きな変化であり、
やはり、今になってみると「時間がある」ということは、何物にも代えられないものなのだ、と、実感しますね。
けれども、プレイヤーイベントや冒険日誌の楽しみを知ってしまった今、
どうあっても「この時間」をなくすことはできない、と思ってしまうわけです。
僕は“人生は冒険だ”、“冒険者のように生きる”ということを常日頃から標榜しているのですが…
そもそも、「冒険者」とはなんでしょうね?
“者”とする以上、その職業・社会的役割があるんじゃないか…
というところまで、僕の考えは至っています。
冒険の旅をして得た経験、教訓、生き方などを、自分以外の人々に伝道し、
それを行動で示し、還元する役割があるのではないか、と思うのです。
伝道=「伝え方」において、それは“自分なり”の言葉になりますよね。
そこではじめて、冒険者それぞれの個性が出るのは、言うまでもありません。
さて、みなさん、2023年の元旦は、まず、吐き出してみる…
ということで、かなり書きなぐってるような乱文なんですが…
とりあえず、言い伝えておくことは…
これから僕は、どんな状況になっていこうと、
「一生、冒険します。」
ということ。
これを宣言してしまえば、僕は僕自身を“冒険者”として受け止めることができ、
この先、どうなっていったとしても、ラクになれると思うのです。
ちなみに、このフレーズに、ピンと来た方…!
僕と、ダイスを転がす旅に出ましょう…!!!!
これが、新展開、【一生、冒険します】シリーズへの布石かもしれませぬ…!?
これは、まさかの「〇曜どうでしょう」…!
いや…「 How do you do adventure ? 」とか…どうでしょう?笑
やっぱり日誌執筆は楽しいですね。また書きたくなります…!
せっかく書くことのできた記事ですし、今年も沢山の交流があることを願っているので、
ぜひぜひ気軽にコメントつけていってくださいね。
【 “リアルも、アストルティアも、「一生、冒険」” 切り拓くのは、自身!そんな思いの元旦でした。 】
これからも『伝説隊長スバライド』をよろしくお願いします!
新年が皆様にとって素敵な年となりますように♪