運営様、3月20日(プクリポの日)もいいですが、
タイトルの通り、本日は、ver.7【1周年記念】です。
いやぁ~、1年経つんですね!
みなさん、1年間の冒険で壁を乗り越えたり、
成長を感じたりしたことがそれぞれあったのでしょうね。
(そして、僕の話を切り出したい…)
僕は、なんと、ver.6の本編クリアから、時が流れていないのです…!
(つまり、ver.7未プレイ、これからやるよってかんじ)
ver.6の「アフターシナリオ」というのをやっていなくてですね…^^;
でも、ただ何もしなかったわけでもありません!
その条件であるクエストは、ひとつずつクリアを重ねていました。
残りは…「ユーライザの思い出」のクリア、
そして、「ユーライザの思い出」のクリア後にできるようになるクエスト、
「大空の向こう側で」をクリアすることです。
「ユーライザの思い出」…
思い出アルバムの写真は一杯なんです。
ユーライザの思い出用の写真1枚の枠は取っておいてあります。
「せんれき」の「思い出アルバム」から選択した写真を「削除」することができるのを、知ったので(今更?)、
その気になれば、すぐ終わっちゃいそうですがね…
(冒険者の広場からしか、思い出アルバムの写真を消せないと思ってましたが、ゲーム内で写真を「削除」できるのは、知るとこれは思い出めぐりもはかどりますよね。)
というわけで、僕には、これから、思い出めぐりが待っています。
(ver.6の「アフターシナリオ」をしっかり終わらせてから、ver7に突入したいという、へんなこだわりが、僕自身を縛りつけているわけです。)
【最近の冒険事情】
・ストーリーは止まっているけど、レベル上げは各職進めています。
次のアプデで、130武器が実装されるだろうと予想して、前衛職を中心に、レベル131を目指しています。
(防具は、125セットで一旦整えましたが、武器を長いこと更新していないです。これは、武器職人として、片手剣、両手剣、オノ装備において「自らが鍛冶で打ったものしか、装備してはならない」ことを稼働初期から一貫してつらぬいているからです。)
ver.7の新武器、ぜんぜんつくってないんですよ。
オノなんか「輝天のオノ」止まりになっててちょっとさみしい。
片手剣は「妖精の剣」だし、両手剣は「ダインスレイフ」止まり。
(おそらく)130武器が実装された時に、1回すべて新調したいな、と考えているところです。装備袋の枠が足りないのも問題あり。
・ 破界篇がやっと終わった、笑
なんか、シドーどうなの?という感じで、放っておいたらこのさまです。
トレーニーの育成手帳に「破界篇の最後の敵を倒す」、お題が入ったので、やっと、やっちゃおうってなりました。
(ちなみに、今度は10周年記念クエストがあと3話残ってますね…)
その他のクエストは、現状、すべて終わっています。
・ 心層の迷宮、哀惜の砂漠の迷宮レベルを15にした。
こちらも、いまさらかよ…というお話ですが、レベル3から適当に遊んでやりましたよ。レベル5くらいまでで、お話と霊魂の正体がわかり、称号貰えたんですね、これ。さっさと迷宮レベル30にしたくても、輝石がたりねぇなぁ…
(断罪の森のみ、迷宮レベル30。悔恨の園はレベル3くらい?)
・ エピソード依頼帳、トレーニーの育成手帳の経験値が結構、美味しいことを知る。全部こなせば、最低でも35万近くは稼げるのは、美味い。
そろそろ日が変わってしまいそうなので、まとめたいと思いますが、
プレイベもやったりしてるので、なんだかんだで「ゲームを楽しんでいる」ということなのですが、この1年間は、キャラ成長の方向で遊んでいた1年だったのかなと感じますね。
逆に言えば、このゲームは「キャラ成長(レベル上げ)の要素だけでも、1年間もつ」ということを、この僕が証明したことになりますかね。
ver.7ストーリーには、まったく絡んでいないので「冒険者」としての1年間だったとは、言い難いです。
新天地や、新発見をもたらしてこその「冒険者」だと思いますので…。
しかし、一気に進めるという大胆プレイは可能な状態とも言えます。
この記事を書くにあたって「予感がした時にこそ、行動に移すべし」と思い立った次第であることをここに残します。
破界篇のクリアだったり、ヴァリブートキャンプに初挑戦だったり、今度はバトルトリニティにも初挑戦しようと思っていたり…!
冒険には波や風があるものです。
その予感を感じたときに、突き進んでいくのが、この旅を一層湧き立てるものにするのだろうと信じて、ver.7【1周年記念】の筆をおきたいと思います。「ver.7 1周年、おめでとう!」

【いまだに、ココラタの浜辺のこの風景が大好きです!】