ver.7.1へ旅立つ前に、前回の日誌では、字数制限で、
おさまりきらなかったことなんかを備忘録として残そうと思います。
この記事は「未来への扉とまどろみの少女 ver7.0」のシナリオの一部ネタバレを含みます。
以降を読まれる方は、ご注意ください。
・とくぎの「みやぶる」で、モンスター図鑑の2ページ目を見るべきモンスター
【スライム・祖】、【ドラキ―・祖】、【スライムベス・祖】、【ズッキーニャ・祖】
他の方の日誌でも紹介されていますが、一見の価値があると思います。
【スライム・祖】は、例の誕生秘話。
【ドラキー・祖】、【スライムベス・祖】、【ズッキーニャ・祖】は、
「ドラゴンクエストⅨ」のネタがちゃんと仕込んであります。
個人的には【ドラキー・祖】が哀愁もあっていいカンジ。
ついでに、ドラゴンクエストⅨにも登場する
【ランドンクイナ】のⅨのモンスター図鑑のまめちしきも載せときますと、
「ぶあつい羽毛は 雪原でも まったく さむくない。
伝説の地 ランドン山脈から やってきたと いわれている。」
(↑Ⅹの発売当初からⅨとの繋がりを示唆するものとして、たくさん言われてきたことですね。)
でも、今となって、考え直すと、
とこしえのゆりかご(Ⅸの世界?・過去)→アストルティア(Ⅹの世界・未来&そもそも由来が異なる大地)となるため、
これは、ただの言葉遊びのネタなのかもしれません。
(まさか時渡りでもして、未来から過去に、渡ったとでもいうのか…?)
でも、Ⅹにランドン山脈が実在するのは、おそらくコイツ絡み。(Ⅸにランドンの名称がつく場所はありません)
ⅨとⅩは同時に開発が進んでいたといいますし、開発段階から、
スタッフがコイツを気に入っていて、両方に登場させたかったのか…
・経験値がお得なモンスター群
【グリズリー】、【くろがねの巨人】、【ぐんたいガニ・祖】、【ダースリカント(ドラクエⅢ準拠、初代ドラクエに「リカント種」はありますが、同名モンスターはいません)】、【タホバルキー】、【デザートモデル】、【テンツク・祖】、【ドリアンデッド】、【ノーライフノーロード】、【ビビッドヘッド】、【ブラッディ・ゼア】、【ブラッドエイプス】、【プリズンイーグル】、【ベスキング】、【リターナーモア】、【りゅう兵士(Ⅸにも登場)】
1戦闘で経験値2~3万に相当。
レベル120台の後半以降は、1レベルアップに、150万以上の経験値が求められますが、
これらのモンスター群とならば、元気玉を使わなくとも、50~60回ほどの戦闘でレベルアップできますね!
戦闘が楽しければ、レベルは上がりやすい環境といえます。
・バトルマスターレベル132で、格闘以外、全スキル200振り、ふたたび爆誕!
(マスタースキル54ポイント、特訓23ポイントで可能)
スキル振り分けの仕様が職ごとに変更となってから、
1番最初に武器スキル全200を極めたのがバトルマスターになるとは。
しかし、バトルマスターのロマンは、やはり「二刀の心得」で、
その頃から「両手剣バトマス」は「ハンマーバトマス」に切り替えたので、長らくお休みしていました。
ハンバトでもかなり火力が出ているのですが、また両手剣が握れるならば、できることに越したことはないでしょう。
搦め手が増えるのはいいことですもんね。
溜まったテンションの捌け口としては、「全身全霊斬り」や「大旋風斬り」、「ビックバン」あたりは、強力かなと思います。
「天下無双」の威力は、両手剣と二刀持ちとでは、どっちが高くなるのでしょうかね?
・Ⅸプレイヤーがみんな気になる女神セレシア様の行方
ストーリーを進めるごとに、何かの謎が少しずつ判明していくことに期待…!
以上、ざっと備忘録として残しておきます。
(後日、追記などする可能性もあります。)
6/9追記
・異界アスタルジアって結構、経験値も稼げるコンテンツなのでは?
道中バトルはもちろん、脇道のボスバトルで5万、ヘイズナイトでも5万、
そして、まれにメタルキングエリアの発生…!
周回してるだけでも、そこそこレベル上げになっちゃうのを実感しました。
異界の仲間の方ですが、まずは、各verのヒロイン枠から育てようとしてます。
エステラの神速メラガイアーが容赦なさすぎて、安定感抜群なんだけど、
エステラの代わりには、誰が大火力候補になるんですかね…?