目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

むっつり大魔王

コメコ

[コメコ]

キャラID
: UE150-173
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: レンジャー
レベル
: 106

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

コメコの冒険日誌

2019-12-07 19:50:17.0 2019-12-08 05:48:51.0テーマ:その他

きわどく聞こえる方言の話   閲覧注意!

※今回の日誌は、きわどく聞こえる言葉(方言)が
大量に含まれる為、苦手な人は注意!



方言。 それは、その土地や地域の特徴が良く出ている言葉

方言は、昔からその土地で暮らしてきた人達が
築き上げた素晴らしい言葉の文化だと思っているべ!

それぞれの方言を聞いて育った人達にとって
その言葉は標準語であり、その土地から離れて初めて
方言だと気付かされる。


しかし方言によっては、他の県の人が聞いたら驚くような言葉もあり
そのせいで苦い経験をした人もいるのでは?

せっかくそれぞれの特色のある方言が
誤解され、苦い経験から使われなくなってしまう…
こんな悲しい事は無いべ…


やっぱり、知られていないから誤解されるんだと思うべ!
広めていって、「むしろ知らない方が恥ずかしい!」
って思うくらい浸透させればいいんだべ!


方言についてあれこれ調べていたら、同じ言葉で県によって
意味の違う方言を発見したべ!


まずはひとつ目!



・**** (愛知)

これは、非常に熱い状態の意味の方言だべ!

例えば
「このお茶、****だから気をつけてね」は
 (このお茶、すごく熱いから気をつけてね)となるべ!

語源は、鉄瓶やヤカンのお湯が沸いた時に鳴る音だと思われるべ!


冷たい水を「キンキンの水」とか言うけど
キンキンの反対語みたいで面白い!



お次はこちら!

・****かく (富山)

こちらの****は、「正座する」という意味だべ!

例「****かかんでええよ」(正座しなくていいよ) 

これは、「鎮座する」が語源だと思うべ!


富山には他にも「****ぼんぼ」って言葉が!
****=座る ぼんぼ=肩

つまり、肩に座るで肩車の事!なるほど!
知らない人が 「****ぼんぼしてもらった~」って聞いたら何事!?
って思いそうだべw



最後の****!

・**** (徳島・滋賀)

鳥取だと「親友」 滋賀だと「親密な間柄」という意味!


「あいつは、わしの****や!」 (あいつは私の親友だ!)


これだけ語源がわからん…ともだ****?



他にも色んなきわどく聞こえる方言見つかったけど
載せたらまずい言葉ばかりなので
オール****にしておいたべw 



ここまで見てくれてどうもあんがと!

この日誌が運営に消されない事を祈るべ…
消されたら誤解されてるって事なんだけどw


いいね! 12 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる