さて災厄の王の攻略です。
守備力がかなり高いため、物理中心の場合は魔戦のバイキルトが必須になります(旅芸のバイシオンなどでも代用可)。反面、呪文は結構効くので、魔法は有利になり、主なダメージ元になります。ですが、守備が低いので、聖女をかけてもらうと戦いやすくなります。また、災厄の王は攻撃力が激高で、通常攻撃からすべて即死級なのでHPパッシブや身の守りは必須です。
また、この戦いでは戦士、パラディンがいるととても楽になります。タイミングが難しいですが、慣れている人ならほとんどの特技を潰すことができます。(体当たり、キャンセルショットなどを使い潰します)
この戦いで最も注意しなければならないのは魔触です。
災厄の王から離れればかわすことができますが、範囲がとても広いため、かわすのは難しいです。さらに、追加効果が厳しいです。呪いを食らうとHP大ダウンの効果を受けます。ただでさえ魔触の威力が強いのにさらにここに混乱が入るといっそ死んだほうがいいと思います。なので、基本は前衛にキラキラポーンをかけると安定します。
この戦いの多くの敗北原因は、MP切れなので、攻撃が通りにくい人は、MP約になるといいと思います。
この戦いの鍵は、僧侶だけになった時に、どうするかにかかっていると言っても過言ではありません。
僧侶だけになったら、天使、聖女はかけずに蘇生できる人を蘇生してください。死んでも平気です。蘇生された側は、1ターンの無敵時間中に蘇生できる人を蘇生してください。順番は、
蘇生できる人→前衛→魔法→武闘家です。
これで少しずつ人数を増やしてください。
聞きたいことがあればコメントください。健闘をいのります。