目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

剛獣掃滅の大英傑

さの

[さの]

キャラID
: CA420-787
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: どうぐ使い
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

さのの冒険日誌

2023-03-31 17:19:33.0 2023-03-31 17:27:05.0テーマ:モンスター・ボス討伐

ゴリラ4ゾンビ構成、難易度所感(海視点)

こんにちは、さのです~。

最近ゴリラモチベは低下気味で、誘われるなら行くけど誘われないなら行かないかなーみたいな感じです。
さて今回の内容ですが、海視点で色々な構成でやってきたのでメモがてら難易度をまとめてみます。

大前提、ゾンビ構成で海やるなら立ち回りはほぼ全部一緒です。
しかもセンスとPSもほぼ不要で、必要なのは知識とタゲを引かずに必殺を引く運命力です。

この記事の最後に自分の使ってるコマンド配置を置いておくので悩んでいる方がもし居たら参考にしてみてください。(文字数都合でコメント欄に置きますね)

パーティ例1 マデ賢海(マダンテあり)
難易度:メンバーによって変動しまくる
討伐率:上に同じ

いっちばんメジャーな構成です。
海賊は全体の5割程度の体力を削っていると想定していますが、裏を返すと残り半分をデ賢で稼がないと無理です。
なのでブーレボ告知はして、もし可能ならFBと合わせると良いです。ですがFB→60秒、ブーレボ→90秒と噛み合ってないので無理に合わせる必要はないと思ってます。
海賊都合でレボ投げたら噛み合った、で十分です。

ちなみに、FBを全く考慮せずCT吐きまくる賢者さんがいる場合ほぼ無理です。
この部分は海賊は関与しないので省きますが、要はここで難易度、討伐率が変わりますね。

パーティ例2 マデ賢海(マダンテなし)
難易度 ふつう
討伐率 高め

なんで例1より難易度も討伐率が明確にあるねん!
…と思う方もいるかもしれませんね。

理由は簡単、勝てないptの方はマダンテなしのエコを普通は選択しないからです。
マダンテは補助輪みたいなもので、いきなり補助輪なしは難しいけど、ずっとあるのは煩わしい…って位置なんです。
だからいきなりなしで練習パするのはおすすめしません。メンバー全員、熟練してからでも遅くないです。
話を戻しますが、野良でエコ選択をする方は大抵お上手です。
昨日まさにこのptで勝ち終わしてきましたが、危ないシーンほぼなしでした(みんな上手いから楽だった~的なトークが始まるのはモチベに繋がるので好きです)。

だからこのpt選択できるなら安定勝利は出来ると思いますね。
その分海自体のハードルも上がるので、自分の腕に合わせて選ぶのが最善でしょうか。

パーティ例3 レデデ海
難易度 かんたん~ふつう
討伐率 デスさん次第かな?

一時期流行ったレン入り構成。というか魔戦入れるより理にかなってます(布教開始)。
呪文職がいないのでマホカンタを考慮する必要がなくなり、属性攻撃すらほぼないので耐性に影響を受けません。
また総レボル数が増すので海賊の火力が増し、総じて討伐しやすくなってます。レン必殺によるMP管理も魅力的です。

…まぁ、レンの雷100のハードルの高さ、人口の少なさ、魔戦構成の楽さなどから野良なら魔戦構成でいいです(布教終了)。

デスは賢者より火力が低く、もっと言うとレンより低いので、デ2の時点で火力は下がります。
一方でレボル数増加から海賊が安定し、手数が黄色以降も減りづらい事情からほぼペースを守って進めることができます。

逆に言うと、火力ブースト手段に欠けるので11:30程度で黄色インできないptだときついです。これが達成出来ているならほぼ海は仕事出来てます。

パーティ例4 デデデ海(通称デデデ大王パ)
難易度 少し難しいかも?
討伐率 そこそこ

最近流行り始めた十字構成の一角。
デスが多すぎるため全滅帰宅はほぼないとみて良く、完走できる可能性は限りなく高いです。
また壁の概念を消すためおぞおた発生がまずなく、おぞおた耐性が不要になります。
さらに、壁がないことで床の脅威度が下がり、ただ避ければ解決します。

なんだ、簡単じゃん!…と自分も思ってましたが、難易度は高めで、討伐率もそこまで安定しません。
理由ですが、
①壁がない→海賊がウルトラパニックまで行けるかどうかが完全に運任せ
→恐らくこれが原因です。
海賊の火力はウル大くんが支えていますが、本当に安定しません。
以前この構成で野良で行ったところ、2戦目に20分完走したのにパニック0ということがありました。
さすがにこれでは海の利点が生きませんね…。

②そもそもデ自体の火力が「高安定低火力」なこと
→先程書いた通り、デスの火力ってレンより下です。それが3人もいるので、基礎火力が低めです。
またレボル数も増えないので火力ブーストがさらに困難で、以下に安定させられるか、以外に多分課題ないレベルです。
床死人なし、ドラミング1人受けあたりは徹底しないと辛そうです。

この辺りでしょうか。

文字数の都合でこの辺になりますが、参考になったら嬉しいです。コマンド配置はコメントにでも追記しておきます。

それでは~!
いいね! 2 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる