目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ドラゴンスレイヤー

アツ

[アツ]

キャラID
: US942-133
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

アツの冒険日誌

2019-03-24 00:08:53.0 2019-03-24 00:18:50.0テーマ:職人活動

新料理バトルパッツアが凄い

スコルバイトのまもの使いで使う料理の
バトルステーキに対して
新料理バトルパッツアが凄いことに
なっていると思います


(1)性能のわりには安い材料費  (体感比42%)

(2)ほとんど遜色ない料理性能  (HP-5のみ)

(3)大成功★★★料理が作り易い (体感比2倍)




私サブで料理職人レベル65を持っているのですが
料理職人が下手なので
スコルバイト戦用のバトルステーキは
★★★をバザー買っていますが

サブの料理職人の納品依頼で
バトルパッツアが来ていたので
調べてみたら廉価版料理という予想に反して
性能が凄く驚いてしまったので
冒険日誌を書いてみようと思いました



バトルステーキ
・しもふりミート…… 3個 ×6400=19200
・ジャンボ玉ネギ…… 6個 ×640=3840
・びっくりトマト…… 4個 ×4400=17600
・ピリからペッパー… 4個 ×80=魚コイン320
・デリシャスオイル…16個 ×300=4800
・光フライパン★★★   330000÷30=11000

(合計)56440G 魚コイン320



バトルバッツア
・おおとろの切り身…10個 ×200=魚コイン2000
・ジャンボ玉ネギ…… 6個 ×640=3840
・びっくりトマト…… 1個 ×4400=4400
・ピリからペッパー… 4個 ×80=魚コイン320
・デリシャスオイル…16個 ×300=4800
・光フライパン★★★   330000÷30=11000

(合計)24040G 魚コイン2320




バトルステーキ
★…………攻撃力 +7,HP+15,経験値+20%
★★………攻撃力+10,HP+20,経験値+30%
★★★……攻撃力+15,HP+30,経験値+30%

バトルバッツア
★…………攻撃力 +7,HP+10,経験値+20%
★★………攻撃力+10,HP+15,経験値+30%
★★★……攻撃力+15,HP+25,経験値+30%



バトルステーキ(バザー価格)
★…………  7000G
★★……… 55000G
★★★……110000G

バトルバッツア(バザー価格)
★…………  2500G
★★……… 40000G
★★★…… 60000G



バトルバッツアは、しもふりミートは使わないし
びっくりトマトを1個しか使わないです

魚コインを多く消費してしまいますが
私魚コインが使い切れない程余っているので
全然気にならないですし

料理職人が上手で高価な光フライパン★★★を
使わずに済むような方なら
もっと材料費が安く感じられると思います



バトルパッツアは、性能もバトルステーキに対して
HPマイナス5のみなので

・頭HP錬金を装備してHPを上げている
・大地の大竜玉を装備してHPを上げている
・不屈の闘志の宝珠でHPを上げている

以上の条件なら、スコルバイトの強さⅢでも
バトルバッツア★★★を使って問題なさそうに
感じました

バトルステーキ★★★の用途も

・リンク無し構成の前衛
・パワーチャーム装備でHP減らしている場合
・リンク先の後衛のHPが極端に低い場合

使い分けをして使用頻度を下げることによって
バザーから買う頻度を大きく減らせるのでは
ないかと思います





あとは、作り易さなのですが、バトルパッツアは
火力会心上昇型のレシピのわりには
材料の配置が優しくて、私のように調理職人が
下手の人でも★★★大成功が多くできると思います

材料の配置が優しいと、料理するとき
火加減を調整する余裕があって

弱火焼きや強火焼きを駆使する余裕があって
13ターン目と21ターン目の
火力会心上昇ターンを上手く活用できて
会心で焼きやすくなっているし

たとえ会心が出なくて焦げやすい箇所も
焼き戻しや完熱封じで挽回する余裕があって
私は楽に感じます



バトルステーキの場合は、
材料の配置が厳しくて、材料を動かすので精一杯で
火力会心上昇ターンを生かすための
弱火焼きや強火焼きを差し込む余裕がなくて

火力会心上昇ターンで、会心が入らない場合も
材料の配置が厳しいので材料を動かすので精一杯で
焦げやすい箇所に焼き戻しや完熱封じする余裕が
なくて、私は苦手です




試しにバトルパッツアを10回調理してみたところ
★★★が5個も出来上がりました

私の場合、バトルステーキを10回調理すると
★★★が1個~3個ぐらい出来ませんので

作り易いも2倍ぐらい楽になっていると感じます
いいね! 35 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる