目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

毒尾X

アテムン

[アテムン]

キャラID
: KG080-359
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: デスマスター
レベル
: 122

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

アテムンの冒険日誌

2016-01-06 00:49:39.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

【シナリオ】3.2ラスボスサポのみクリア達成!【ネタバレあり】

てことでやったぜーい!

久々に熱い(周りは寒い)戦いになりました!
今回のボスについて苦戦した度合にたいしては

フィルグレア>>超えられない壁>イーギュア>ブルメル>他のボス共

でしたー

イーギュアは全滅3回くらい ブルメル(青い巨人)は1回
フィルグレアは多分20回近くやってますw

フィルグレアは噂にたがわぬ超強敵でしたね
何回も構成変えたり色々試したもんです。

最終パーティはこんな感じ

自道具 片手剣戦士2 僧侶

サポについては僧侶はいつも借りてるフレンドさん混乱持ち

戦士にたいしては幻惑・混乱かつブレスも持っているという
かなり見つけづらい条件でなんとか探し出しました。

まず準備段階としてアイスタルト☆3を購入 みんなで食べます
(勝ったとき一人の戦士に食べさせるの忘れたけど)
そして世界樹の雫と葉っぱをメダルで交換しておきましょう

自分の装備については体上にブレス 盾にブレス 
滅却時に息無効ですね
体下で混乱ガード 頭はHP 腕は呪文速度 足は転びです。
スキルはハンマーとアイテムマスターに150あれば


これは攻略も何も見ずに編み出した そこまで効率よくない
戦術だと思うのであしからず

~序盤~

優先順位としては
葉っぱ>MP管理>範囲化>戦士バイキ>マジバリ>スクルト>倍化>滅却
で動いています。
敵のいてつく波動がそこまでの頻度ではないので全部維持できるように立ち回りましょう

~序盤・竜石出現時~

石を守りきれば覚醒状態になり、無敵になります。
無敵時自分はなぐらずひたすらバフをまくことを意識するため
全力で敵の阻止をします。
キャンセルショットがまあまあ入るので邪魔をし、
スタンショットはここにきて解放
進路に邪魔しながらキャンショで邪魔といった感じ
戦士のチャジタと真刃もあれば長持ちして守り切れるでしょう。

~中盤 リミットオーバー等使いだしてきたら~

序盤とあまり優先順位はかえませんが、
心頭滅却の優先順位をバイキよりも上にします。
また、ブレイクブレスでもし入ってしまったら(覚醒時に僧侶がキラポンまくけど)
すぐさまプラズマリムーバーをして解きましょう

~後半 ミラージュ出現~

肉あり魔法構成と違って絶対怒りを保持しながら戦うのは
この構成では無理です。
こっからは正直運も絡みます。敵がうまく立ち回りすぎれば詰みます。
優先順位も変動というかやってられません

葉っぱ>僧侶がターン回りそうにないならば雫>MP管理
>範囲化>滅却>プラズマリムーバー>マジバリ

例外として自タゲデドスはスペルガードですかす 

このくらいしか動くことができません。
ここで片手戦士の便利なところ それは
”バイキがなくても会心やギガスラ・ギガブレでダメージが入る”
正直バイキに回す余裕がなくなります。

もうあとはひたすら粘りに粘る!
滅却でダイヤモンドダストがすかせたりグランデ等かわせるものは
極力かわす。
これでAを倒しましょう

~終焉~

Aが倒せれば勝ち確かと Cって本当にでるの?
中盤のように立ち回れば特に後半の激しさなくかてます。
1回覚醒できればおしまいですね。


こんな感じで勝ちましたー
攻略もなにもみなかったのでもっといい構成があるとは思うけど
楽しかったー勝てずに苦しんでた時期もあったけどね

ストーリーボスはこの状況下で1回しか戦えないし
いい戦いができてよかったなーと思ってます。

そして・・・道具使いは自分のメイン職!(実は)
メインで勝ててよかったよかったー
ストーリー気になるなあ 3.3はよ!w 
いいね! 1 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる