目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

毒尾X

アテムン

[アテムン]

キャラID
: KG080-359
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: デスマスター
レベル
: 122

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

アテムンの冒険日誌

2016-11-07 22:19:17.0 2016-11-07 22:34:15.0テーマ:スクールライフ

ドラクエらしさと学園

どーもこんにちは 寒くなってきましたね~

学園が始まってもう1週間になろうとしていますが
提案広場しかり色んなとこで声が聞こえてくるのですが
自分なりの意見を出してみようと思います。

○ドラクエらしさについて

はっきりいいましょう タイトルにばーんと載せてる言葉ですが
この言葉はいくら使おうと無駄です。
いや、無駄ではないか ただの批判する言葉

そもそもドラクエを作ってるのは自分たちじゃないです。
作られたもの それがドラクエになるんです。
いくらドラクエらしくないと言おうが
製作者にとってはそれがドラクエになります。
これを部外者が否定したところで変わりはしません。
もちろんこの業界は客商売なのでクレームは出るでしょう
ドラクエらしさを掲げるのはただの1つのクレームですね
100歩譲っても提案ではないですw

んで 自分もクレームのドラクエらしさを使わせてもらいますが
10なんてドラクエらしさないですよ 本当に
1~10全てやってますが10は異端です。
そもそもオンラインゲーの時点でドラクエじゃない
伝統のバトルシステムも消え、モンスターを狩っても金策にならない
ハウジング?ドレスアップ?職人?人間以外の5種族?なんだそれは
ストーリーもサブクエも同じマップを回るばかり

ドラクエ10はMMOという形をとった今までにないドラクエです。
アスフェルド学園は
学園系のゲームの形をとった今までにないドラクエです。
ちなみにDQ9で既に学院があります。そこで潜入捜査します

10やってる人なんてもうドラクエらしさなんて使わずとも
慣れている人じゃないんですか?
それとも10だけ見て言っているのかな?
話が臭すぎるってのは昔もとんでもストーリーあったんで×
(サブクエの話は十分ぶっとんでたりするし)

少し話はずれますが
自分は就活などでゲーム会社の求人を見ることがありました。
ゲームのプログラム等の腕は前提として
「今この会社が作っているゲームを変えたい人」これが条件の1つです。
ようするにゲームは変え続けなければならんことだと自分は思っています。
そのためにチャレンジすることはいくらでもありではないでしょうか?
今までとは違うけど自分は10をドラクエとして見ていますし
何をやろうとドラクエだと思っています がんばってほしい。 ただし!学園に不満があるのは事実である・・・w

①キャラが狙いすぎ

②仲間の装備関連(非表示・元装備がいい)

③BGM
BGMについてなんですが DQ9のエルシオン学院のBGMもってこりゃ
よかったのになあ 汎用性高くて
イベント以外ならあのBGMでいいと思うんだけど・・・
BGMの乱用は正直自分も嫌です。気になってしまう

ぐだぐだ長ったらしくかったけど
自分たちは渡されたものをやるんですよ
それがドラクエになるんすよ
渡されたものを消すとかいうのはなしで
それをよりよくするようみんなで提案していこうぜってことで
(この記事も何も生まない)
いいね! 6 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる