当初メインのこのキャラクターはランプ職人で始めましたがサブキャラは道具職人、武器職人、調理職人、ツボ職人と色々やってみたので思った事を書き殴りたいと思います
フレンドさんから僭越ながら職人日誌も依頼されたので。
◯ランプレベル63まで経験
30レベル以上は☆2頭や体上下に耐性錬金、1失敗でも基本的に赤字は出ないものをチョイスする事
2成功で+数十万
※安い時は投げ売りせずに倉庫で眠らせる、何気にこれが一番大事かも知れません
今だとブルーム☆2に呪い100でも良いかもしれませんね、一発目は勿論パルプンテ狙い、風14付けば数百万です。パルプンテ止まっても埋めてくれる可能性も有りますしね。このように錬金にロマンが含まれる部位も考慮して乗り込むと効率も良いです
利点・・インしてちょちょいと回してバザーへ並べ他事が出来る為、プレイ自由度が高い
小技・・☆3耐性錬金の場合、属性耐性が最初に付与された時は需要に合わせて錬金内容を切り替える
※属性耐性との相性を考えて錬金を切り替える
例えば即死と属性耐性の相性は最悪、属性耐性が付与されたらコロシアム向きなら呪文耐性など、鎧職なら守備も有り、属性耐性+呪い100(邪神や常闇系)は悪くないが属性による(土はハズレ)
・3回目の錬金は銅☆無しランプをパルプンテ発光対策に使用する
☆3ハイブリッド耐性錬金の最大の敵はパルプンテによる埋めつくし、なのでパルプンテ発光確率が一番少ない銅☆無しランプをあえて使用する
◯ツボ職人45まで経験
足のみかわし錬金だけ息をしているように見える
基本的にランプと比べて相場は激マズ、理論作成ロマンも現状採算が取れてない相場、個人的にはあまり美味しくない職人
プレイスタイルはランプと同じ
◯道具職人65まで経験
永遠のライン工、何作ってもライン工ですが安定して小銭は稼げる職人
作るのが好きな人向け?1ハンマー(30回)で利益150万出れば良い方
◯木工職人51まで経験
とは言えラインしかしてないので偉そうに言えませんが1ハンマー100万黒字なら45レベルでも余裕に行ける、しかも平日の回転も悪くない
あらかた彫るまで目を閉じて連打でも問題無いのが道具よりは楽
算数や数字遊びが好きな人向け
◯調理職人48まで経験
恐らく全ての職人で一番儲からない職人
主戦力のバトルステーキやバトルパッツァでさえ他のライン工よりマズいレベル
しかも調理は鍛冶システムな為、裁縫や木工のような大成功率が叩き出せない
個人的に思うのは1料理5回も使えるから需要と供給が成り立ってない気がします。売れ行きや回転も悪いしレベル解放時やコロシアムグランプリのみそれなりバブルが来て売れるのか?
どちらにせよ在庫を持つにも場所を取りすぎるのでストックも出来ない
しかし送って一番喜ばれる職人でもあるから好きな人も多いと思います。
勿論個人的にも大好き、でも金策向きではない
雑に書き殴りましたが生産職人をキチンとやると冒険する時間が削られるのがものすごく辛い(職人が大好きな人は問題無し)
やっぱり自分にはランプが一番合ってそうなのでランプに戻ります
◯最近フレンドさんに聞かれた内容・・偽会心ってなに?→A偽会心なんて無いです。会心は会心、大成功にならなかったときにソレ(会心でゲージに入ったけど大成功にならなかった)を偽会心と呼んでるだけです。職人の会心メカニズムについては需要が有れば説明致します