目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

やさしいポンコツ

メッタ

[メッタ]

キャラID
: IR752-285
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 武闘家
レベル
: 119

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

メッタの冒険日誌

2021-01-19 21:22:36.0 2021-01-19 22:10:14.0テーマ:その他

自分でも予想外のカムバックと当面の目標

おはこんばんちは。メッタです。


半ば引退状態だったドラクエ10ですが、
2020年の年の瀬にまさかの復帰を果たしました。

前回ログインしたのが2019年2月ですが、一瞬戻ってきただけだったので、まともにプレーしていた時期となると2017年のクリスマス以来のようです。

その頃の記憶を掘り下げてみると…
以前所属していたチームが解散となり、ログインしているフレンドも減っていき、元々適当なプレースタイルだった私自身もサポを雇って日課やメインストーリーをこなすだけの日々に寂しさを感じるようになっていました。
(元々人見知りなのでなかなか新しい出会いがないのです←)

結果、メインストーリーを進める以外の目標を見失ったことに加え、仕事が忙しくなったり、他の趣味(主にバスケ関係)がちょっとアツくなったりしたこともあって自然とフェードアウトしてしまったような記憶があります。


それでも、私は帰ってきました。


もちろんきっかけはあります。
年末年始に実家に帰省していたものの、コロナ禍の影響で買い物以外で外出することがなく、ずっと家にこもりっぱなしで暇を持て余していた時のことです。

そこでフッと頭に浮かんだのが、ドラクエ10のことでした。

カムバック期間中はお金かからないし、ちょっとだけログインしてみようかな?
アップデートされまくっているだろうし、チケット類やアイテムとか手紙が色々溜まりすぎてカオスになっているんじゃないか?って感じでw

つまり、その時はあくまで暇つぶしが主な目的でした。

まあ実際は想像以上にアイテム整理が想像以上に大変でしたが…
特に家のあった住宅の土地がログインしなさすぎて売りに出されていたこともあり、家を作り直すために前の家の中にあったアイテムを全部取り出さなければならなかったのですが、Mサイズの家に結構パンパンに家具を詰め込んでいたのでその整理にかなり時間を取られました(^^;

結局、年末年始はひたすらアイテムの整理と追加コンテンツの確認に9割ほど費やすことになりましたが、なぜか苦ではなかったです。
基本的な動作は体が覚えていましたし、アイテムのやりくりで色々悩んだりはしましたがそれも含めて楽しかったり。
あとは、ちょっと疲れたら気分転換も兼ねてバージョン3の途中で止まっていたメインストーリーを少し進めたりもしました。
(戦闘も強力なサポを雇えば問題なかったですし)

そんな中、色々情報を集めていると住宅村を超える究極のハウジングシステム、「マイタウン」が実装されていることを知りました。
ゲットする条件を確認したら、その難易度の高さに最初は「マジかよ」と呟きましたが、
おでかけ便利ツールでのふくびき特等やマインタウンメダル(4等以上で計1000枚)の当選率の低さを考えたら、2億ゴールドまでお金を貯める方がまだマシに感じましたし、達成感もひとしおだと思うのでこれを期に真面目に金策してみようと思いました。
(実際はバザーでもう少し安く封書を買えるようですが、1億円代なので高いことに変わりないですねw)

元々戦術や装備面などで頭をフル回転させる必要があるバトルコンテンツが苦手な私にとっては、ちょうどいい感じの目標が出来ましたね。

ということで、今回の復帰に合わせたメインの目標を「マイタウンのゲット」として、とにかくガチ寄りではない自分にも出来る金策を考えながら、日々こつこつ貯めていくというタスクを中心にしつつ、メインストーリーや他のコンテンツも進めていくことに決めました。

すでに既存アイテムの整理と色々サボっていたクエストやコンテンツを消化し始めていますが、先日2週間くらいで1千万ゴールドの壁は超えました。
意外と早く溜まっていくのでいけそうな気はしていますが、それと同時に「逆に今までどんだけ適当にプレーしていたのか…」と数年前の自分自身に
「ツッコミ」を入れずにはいられませんでしたw

NBAなどのバスケ関係がシーズン真っ只中なので、しばらくは試合を見ながら片手間に日課や溜まっていたクエとかを消化するような感じになりそうですが、エンドコンテンツ以外は全然気軽に色々誘ってもらって結構です。
(人見知り(2回目)なので自分から声をかけるのは苦手です←)

※まだまだ書きたいことがあるのですが、字数制限という敵が待っているのでまた後日書きます。

もう何度目の復帰になるか数えるのも面倒ですが(笑)、とにかくまた色々とお世話になります。

よろしくお願いします!
いいね! 2 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる