目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

やさしいポンコツ

メッタ

[メッタ]

キャラID
: IR752-285
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 武闘家
レベル
: 119

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

メッタの冒険日誌

2021-02-17 19:49:24.0 2021-02-17 20:35:29.0テーマ:イベント

「どこ引っ越したんですか?ゲーム」種明かし編(前編)

まず一言。

チムメンの皆さん、ご参加ありがとうございました!

そして、
「わかんない!」「難しすぎw」「考えるのをやめた」
という声も多数いただきました。

本当にすいませんでした(^^;

初めてDQ10内でこのようなゲームを企画したので、つい気合が入りすぎてしまいました。
(直前にパクレ警部のミステリー的なクエストをやった影響もありました)


結局、エスコート等なしでゴールできたのは4人。
内訳は最初2人、途中難易度を緩和してから1人。
そしてもう1人は、分かったヒントだけを頼りに住宅村を約100丁目分ゴリ押してたどり着いた強者ですw

たどり着けなかった方から種明かしの方を楽しみにされている話もあったので、その全貌をここに置いておきます。
※かなり長くなりそうなので多分2000字超えるかも…
 その際は分割します


その① 伝言板

【場所について】※どちらかはサブキャラの家です
・約40年間も戦争を続けるチョコレート菓子で、毒が多い方
⇒明治の「きのこの山」と「たけのこの里」のことで、この場合はきのこを指します。
(つまりきのこ⇒オルフェアのマッシュルーム地区)
・某番組の格付けキング
⇒もちろんGACKTさんのことですが、連勝数とかの数字(丁目)ではなく
 GACKT→ガクト→岳都…つまりガタラということでした。

【住所(○○▲▲丁目)のヒント】※どちらか一方の家の住所です
・ほとんどのコンビニの営業時間(上2桁)
⇒24時間。まあサービス問題ですw
・リンゴの形をしているけどやけに水分が多く甘い果物(下2桁)
⇒のちに緩和しましたが梨のことで、梨→ナシ→74となります。

ここまでで確定したのは、下記の2点。
・メインとサブの家はオルフェアのマッシュルーム地区とガタラのどこかにある
・2474丁目にメインかサブの家がある

このヒントを頼りにまずは2ヶ所を探してもらい…
一方はハズレ。もう一方にあるのは…

サブキャラ(メロ)の家だったということです。

ここから、そのサブ宅にメインキャラ(メッタ)の家にたどり着くためのヒントを2つ置きました。
(看板を調べたり、プライベートコンシェルジュの話を聞けば、この家にヒントがあると分かるようにはしました) その② サブ宅の裏に置いたスラチャ

ここのスラチャには、
「魔法の迷宮に迷いし剣士が本来いる世界には 仲間に自称旅の武闘家がいて
 メッタさまは彼の名前から引っ越し先の上2桁のヒントを得た」
と書いていましたが、これも一度でも迷宮で会ったことがある人(またはアプデ情報等で見ていた人)はすぐピンと来たと思います。

そう、ドラクエ6に登場するさすらいの剣士、テリーです。
つまり、テリーの仲間である旅の武闘家はハッサン。
ということで、ハッサン→83がメイン宅の上2桁の丁目というわけです。
(どうでもいいですがハッサンの日は私の誕生日でもあります)


やはり2000字を超えそうなので、主催者も参加者も最も頭を悩ませたサブ宅もう一つのヒント(つまり住所の下2桁)は後編にて!
いいね! 7 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる