目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

永遠の二番手

ファルナ

[ファルナ]

キャラID
: HS946-035
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ファルナの冒険日誌

2018-07-01 17:11:10.0 テーマ:チーム活動

2018.6月活動(上半期)まとめ報告

月末 メンバー登録数 198名/前月比+3名(うちメイン140名/月内イン76名)
月内 入隊人数4名/除隊人数1名
月内 24時時点イン人数平均24.0名/前月比▲1.5名
自身が主で成立した募集:59件/前月比+17件
チムメンが主で参加した募集:47件/前月比▲19件

(参考内訳)
防衛軍 :32件/前月比+20件
闘戦記攻略 :18件/前月比▲21件
コインボス攻略 :16件/前月比▲3件
同盟攻略 :10件/前月比▲1件
ナスガルド攻略 :6件/前月比+4件
邪神攻略   :5件/前月比±0件
達人攻略 :5件/前月比+2件
試練攻略 :5件/前月比+3件
その他 :5件/前月比▲2件
ゼルメア攻略  :1件/前月比±0件
魔塔攻略 :1件/前月比±0件
DK討伐 :1件/前月比+1件
バトルネ攻略  :1件/前月比+1件
レグ討伐 :1件/前月比+1件
強ボス討伐 :0件/前月比±0件
ピラ攻略 :0件/前月比▲1件
メイヴ討伐 :0件/前月比▲2件
※1つの募集で2つの要素あるものは分離してカウントの為、総数誤差あり
イン数値は私がいる時に確認できた人に限るし
募集内容に関しては、私が携わったものに限るので
個人的な嗜好も加味されるので、あくまで参考数値w


■とうとう6月も終わり2018年も半分が終了。
数値的な物を見るとメンバー数は微増。
イン人数が多くても少なくとも弊害があると思っているので、
先月までは24人を基準として様子を見ながら定期的に募集もしていたが、
今月増えた人はほぼ既存メンバーの紹介によるもの。


チーム内募集の内容は、今月は防衛軍がダントツに多い。
参加できる人数が多いという意味では、防衛軍は優秀なのだが
中々一戦だけという風にはいかないので、拘束時間が長くなりがちな所と
参加者の職の調整がむずかしい所がネック。
まとまった人数が、他の募集に参加できづらくなってしまう側面や
調整がめんどくさいので、募集主になりたくないという様な一面もあるので
チームメンバー主体の募集が減っている事も関連しているような気がする。


また、イン人数自体は増えているのだが、24時時点のイン人数が減っているというのも、
流行りの特定のコンテンツに興味がない人は、早々に落ちているという事なのかも知れない。
※月半ばから開催されたサッカーW杯の関連も否定できないがw


なるべく拘束時間も短めに出来て、興味のあるコンテンツの募集ができるように
意識しなければな…とも思う。期中にメンバーに話を聞いてみると、
バトルネに行きたいと思っているが、行ける人がいなくて困っている事も判ったので
その辺の意識もしたいと思うし、
防衛軍の高速周回の装備に、戦神ベルトが明確に必要となってきた所からも
短時間の邪神周回も募集を積極的にかけてみたいなと思う。



あと、チームメンバーだけで十分にptを組んで闘戦記や常闇に行けるメンツが揃っているが
反面、行きたいけど中々必要な動きや装備がわからないと言う人も多い様に見受けられる。
こういった人達の手伝いや、ニーズを上手く引き出してあげられるようにしなければな…という思いも強い。



流行りの物は、流行りの時にはどこでも対応できる。
だからこそ、地味なコンテンツの活動が増えれば、
一人一人が感じるチームの存在価値も上がるのではないだろうか?と考え
出来る事は色々やってみようかなと思っている。


こういう事を考えられるのも、メンバーがチーム活動に前向きな人が多いが故の訳だし
いいメンバーに恵まれたチームになったなと言う気持ちが強い。
前半の半年間の間も、チームイベントがいくつか開催されたが
チームメンバーが発案のイベントがいくつかあった。 "チームで鬼ごっこ!!" "春うららドレアコンテスト","ナンバー1、エル娘スキーは誰だ?!" "祝☆クラさん「真の王子になる!」"
"W杯連動企画!"


企画してくれた人、参加してくれた人、
そして日々のチーム活動に貢献してくれた人に感謝しつつ、
報告は以上!






まる
いいね! 10 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる