24時時点のイン人数は不明
この日参加した募集は無し。
組んだチムメンは0人。
この日は、仕事の都合上インする事が出来なかった。
イン出来ない時も、ツールを使った定点観測等もしている事が多いのだが、この日は全くできず。
新しく加入した人が何人かいた週だったので、やや不安もあったものの
どのみち365日・24Hみていれる訳もないのだから、その辺りは割り切る様にしている。
過去にも触れているが、ルール関係は自分が管理できないからという理由でほぼ設定はしていない。
いわば"自由"という奴なのだが、"放置"とは意味合いが異なる。
例えばルール関係で各チームやルームのリーダー達が頭を悩ますのは、"募集"であったり"固定"の問題ではないだろうか?
"募集"と"固定"と課題を分けたが、この2つは結構大きく連動している。
比較的多くの組織で、フレチャで組む事を禁止したりしているのを目にする。
実際問題として、面接のときに固定の有無を聞かれる事も多い。
まず私自身の見解は、固定で遊ぶ事を特に問題だとは思ってはいない。
だが自分自身は、チームを引き継いで遊ぼうよと呼びかけている立場なので、
固定で組もうとは思わないし、そもそもそういう遊び方したくなったら、
チームリーダーの立場を降りるだろう。
他の人の見解は異なるかもしれないが、私は"固定"が何で問題視されるのかというと、
単純に言えば、"仲間外れをされていると感じる人が出る"からではないか?と思っている。
いつも同じ人ばかりで組んでいると、そのPTの外にいる人は疎外感を感じるし、
毎日続くと、そういう気持ちはもっと大きくなってしまう…
さらに自分が好かれてないような気がして不安になる…と
いう悪循環に陥ったりすることが理由だと思う。
ただ、誰と遊ぶかってすごく重要な要素で、仲良いい人を優先したくなるのはある意味当然。
役割分担の面からも固定で職を分担して育てていくと楽だろうとは思う。
誰と遊ぶか、何人で遊ぶかというのはゲームの楽しさを左右するので、
そこが自由じゃないってのはとても窮屈な気がするのもまた確か。
なので、自由にできる為の環境作りが物凄く大事なのだと思う。
その為にはいろんな人が必要だ。人それぞれがやりたい事が違う。
やりたい事を合わせるためにも数は必要だ。
だから、人を集める事には心を砕く。
また、チームの色んな人と遊びたくなる雰囲気。
言葉に書くと物凄く簡単だが、恐ろしく難易度の高いミッションだと思う。
なので、手探りで色々とチャレンジをして一喜一憂している状態だ。
完全な答えは見つからないが、それを探しているからこそ
DQに飽きていないのかも知れないなとも思う。
報告は以上!
まる