(参考数値)
月末 メンバー登録数208名/前月比+3名(うちメイン146名/月内イン63名)
月内 入隊人数4名/除隊人数1名
月内 24時時点イン人数平均25.6名/前月比+1.2人
自身が主で成立した募集:43件/前月比▲3件
チムメンが主で参加した募集:29件/前月比▲20件
(参考内訳)
スコパイ攻略 :21件/前月比+3件
コインボス攻略 :13件/前月比+4件
邪神攻略 :10件/前月比+2件
バトルトリニティ:9件/前月比▲13件
ゼルメア攻略 :4件/前月比▲1件
防衛軍 :3件/前月比▲11件
ナスガルド攻略 :3件/前月比▲1件
同盟攻略 :3件/前月比▲1件
試練攻略 :3件/前月比+3件
その他 :1件/前月比▲5件
メイヴ討伐 :1件/前月比▲1件
ピラ攻略 :1件/前月比+1件
バトルネ攻略 :0件/前月比±0件
達人攻略 :0件/前月比▲1件
強ボス討伐 :0件/前月比±0件
DK討伐 :0件/前月比▲2件
魔塔攻略 :0件/前月比±0件
レギロガ攻略 :0件/前月比±0件
レグ討伐 :0件/前月比±0件
※1つの募集で2つの要素あるものは分離してカウントの為、総数誤差あり
イン数値は私がいる時に確認できた人に限るし
募集内容に関しては、私が携わったものに限るので
個人的な嗜好も加味されるので、あくまで参考数値w
実は二月は全ては日誌が書けてない。
生活がだいぶ変わり書くための時間が取りづらくなったという事と、
書く時間をとるならインして遊ぶ方を取りたい…という気持ちと
書けてない日々を宿題の様に残し消化するのも、義務の様に感じてストレスだなと
そんな3つの理由から、日誌は不完全なまま進める事にしたw
非公開ながら毎日データだけ貼り付ける様な日誌は書いているので
まとめだけは書いておこうかなとw
という事で、いい訳はこの辺でチームのお話にw
簡単に傾向を述べると、イン平均は増加、募集件数が減少傾向。
自分のイン時間が減っているのと、故に拘束時間が長くなりがちな
バトルトリニティの募集に私があまり参加してないという事もあり
データ的に、いつも以上に私の嗜好が反映されている部分も大きい。
まあ、それを差引いても募集が減っているなと感じる。
特に防衛軍の募集が減っている。
実は昨年も同時期に防衛軍は一息ついているのだがそれと比べてもやはり少ない。
時々書いている門番型の防衛が多くなり
一定の手順を踏まないと、防衛すらできない事が多くなってきた事も一因だと思う。
10分近く費やして全く得るものがなく終わる事が多くなると、やはり足は遠のきがちになる。
勝率を高める為に装備等で一定の基準を設定すると、これも集まりにくくなる要因になる。
この辺は色々と今、試行錯誤をしている最中なのだが、
その過程で感じる事は"行けるなら行きたい"と思っている人が多い事だ。
では、"どうすれば行きやすくなるのか"を色々模索し、潰せるところは潰して行きたい。
なんせ私自身が、防衛軍で皆と遊びたいからw
反面、募集する事に貢献が目立っているコンテンツがある。"天獄"だ
期間が限定である事、報酬がオンリーワンである事、やや難易度が高い事。そして人数が必要な事。
期間限定という事で消化の優先順としては高いコンテンツとなり募集のニーズもあるし
人数が多い事、特に複数キャラ持ちが多い事が参加機会を増やしている。
条件を消化していくというコミュニケが取りやすい方が良い点も"チーム"には有利だし
うちのチーム事情によくマッチしている。
面接などをしていると、チームで邪神や防衛軍に行けるとか夢の様な環境だ!と言われる事もしばしばある。
そういう環境にいる事をもっと生かせるようにしたい。
私は、チーム内での募集が掛かるというのは"チームの人と関わりたいと思っている"という事だと感じている。
なので、その関わりたいという気持ちを実現したいという想いが強い。
特に新人さんがチムチャで募集してくれるのを見た時は、内心ガッツポーズをするくらい嬉しいものだ。
凄くたわいのない事かも知れないが、それは大きな意義のあること。
チームメンバーと一緒に遊びたい!と認めてもらえた証だから。
そんな時に自分が動けないと「ぬあぁぁぁーー!!」ってなるし、
周りのメンバーが参加して成立してるのを見ると「いがった!」と感情が忙しくもなるのだけどねw
メンバーそれぞれの時間の都合や、自分のやりたい事、色々な兼ね合いが難しいのは確かなのだけど
"チームと関わりたい"という意思の証である"募集"に関しては拘って行きたいし
それをしやすくする環境作りに注力せねばな…と感じた月度でもあった。
報告は以上!
まる