(参考数値)
月末 メンバー登録数216名/前月比+4名(うちメイン151名/月内イン73名)
月内 入隊人数7名/除隊人数3名
月内 24時時点イン人数平均28.6名/前月比+3.4人
自身が主で成立した募集:80件/前月比+35件
チムメンが主で参加した募集:64件/前月比+26件
(参考内訳)
コインボス攻略 :24件/前月比+11件
ジェル討伐:24件/前月比-
スコパイ攻略 :20件/前月比+7件
邪神攻略 :14件/前月比+5件
その他 :13件/前月比+6件
DK討伐 :9件/前月比+6件
ゼルメア攻略 :7件/前月比+3件
防衛軍 :7件/前月比▲2件
メイヴ討伐 :6件/前月比+3件
ナスガルド攻略 :5件/前月比+3件
レギロガ攻略 :4件/前月比+1件
レグ討伐 :4件/前月比+3件
試練攻略 :3件/前月比+2件
バトルネ攻略 :2件/前月比+2件
バトルトリニティ:2件/前月比▲6件
達人攻略 :1件/前月比±0件
強ボス討伐 :1件/前月比+1件
ピラ攻略 :1件/前月比+1件
同盟攻略 :0件/前月比▲3件
魔塔攻略 :0件/前月比±0件
※1募集で2要素あるものは分離してカウントの為、総数誤差あり
イン数値は私がいる時に確認できた人に限るし
募集内容は、私が携わったものに限るので
個人的な嗜好も加味される為、あくまで参考数値w
日々の日誌を書かなくなってデータ的にみると
明らかに自分の遊ぶ時間を取れている事が見て取れる
ただ、ふと触れてアウトプットしたい話題に中々触れられなくなっている部分もあり
自分としては何か残念な気持ちになる事も多々ある
日々毎日垂れ流していれば、爆弾を投げ込んだとしても
気が付かれない事も多いのだが(実際今までそうだった)
不意にその事だけ書くとやたら目立って、意図せぬくらい印象に残ってしまう。
そういう意味でも、継続は力だったな…とも思うのだがw
自分語りからチームの話に戻すと、この月は積極的に新しい血の導入に動いてみた
自分自身、度々触れている事であるが、自分のチームが必ずしもいいチームとは思っていない
色々思う所があって"ルールを設けない"と言う、
一見簡単で実はかなり難しい手法を取っているのだが、
正直な所、それのデメリットが目立つ事が増えてきたかな…と感じる事も多かった
そんな思いもあって、色々シャッフルしよう!という気持ちもあり
積極的にスカウトをしてみたという感じだ
結果から言えば、まずまずの成果?と感じる。
特に早めの時間にインするメンバーからも組んで遊べる事が多くなったという声も聞けた。
月半ばに"翠将鬼"が追加実装された事も大きな要因の一つだ。
アクセの作り直し等も含めて、コンテンツの活性化に貢献してくれた様に感じる。
成立募集件数が1.4倍、募集が18種に及ぶ事。
ログインの平均が3.4人も増えた事。
今月はチーム活動が活性化したなぁ…と数字上は実感できた月度だなと思う。
ただ、メンバー個々の目から映る風景はどうだろうか?という懸念はある。
新しい風を入れるに伴い新規の人と絡む機会を作る為にも、
チムイベも差込んでみたりもした。4月度は2回イベントを開催。
1つは、公式イベで手に入る専用ドルボがいい出来で
集合させたら面白いかな?と急に思い立ち、卵のデザインだから鳥の巣のような
似合う場所で撮影したいなと。折角だから何かゲームもできないか?と考えて
MAP下見の際、天井がある事に気が付いていわゆる"チキンゲーム"をする事に決めた。
私はイベ企画・実行した時には、後悔とか反省が多い人間なのだが
実行段階では、時間の管理や内容も含めてうまく行った様に思う。
ただ、告知段階で日付の表記を一部間違えた所があり、
それが元で参加できなかった人が発生して、やはり悔やむことに…orz
もう一つは、元号が令和になる事の記念花火大会の企画。
こちらは単なるチムイベではなく、フレさんも呼んでOKという形のイベにした。
それなりに楽しめたと思うのだがフレを呼んでOKとしたものの
その人達との交流機会等をうまく作れなかった点が、個人的に悔やまれる。
個人的にも元チムメンのフレ等に声をかけていたのだが、イベ運営で手一杯になり、
せっかく呼んだフレさんに声をかける機会が乏しくなった事が、非常に無念だ。
ログイン数が前月より10人以上増加。新規加入の単純増よりも多い。
昨年も似た傾向だが、4月は長期離脱者が復帰の兆しを見せる月でもあった。
5月も引続き懐かしい顔を見る機会が増える月だと嬉しい。
メンバーが「ここに入って良かった!」と思える機会を、少しでも多く作る手伝いができればいいなと思う。
報告は以上!
まる