目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

永遠の二番手

ファルナ

[ファルナ]

キャラID
: HS946-035
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 魔法使い
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ファルナの冒険日誌

2020-02-15 16:58:15.0 テーマ:チーム活動

2020.1月活動まとめ報告(プクルナ版)

月末 メンバー登録数254名/前月比+4名(うちメイン175名/月内イン95名)
月内 入隊人数7名/除隊人数3名
月内 24時時点イン人数平均31.7名/前月比+1.3人
自身が主で成立した募集:95件/前月比+44件
チムメンが主で参加した募集:40件/前月比▲17件

コインボス攻略 :24件/前月比▲9件
防衛軍 :20件/前月比+13件
その他 :18件/前月比+9件
DK討伐 :17件/前月比+16件
ジェル討伐:12件/前月比▲12件
万魔の塔:10件/前月比▲3件
邪神攻略   :10件/前月比±0件
レグ討伐 :7件/前月比+6件 
スコパイ攻略 :7件/前月比+7件
メイヴ討伐 :4件/前月比+2件 
ナスガルド攻略 :3件/前月比▲3件
試練攻略 :3件/前月比+1件
レギロガ攻略 :3件/前月比+2件
同盟攻略 :2件/前月比+2件
魔塔攻略 :1件/前月比±0件
強ボス討伐 :0件/前月比±0件
達人攻略 :0件/前月比±0件
バトルトリニティ:0件/前月比±0件
バトルネ攻略  :0件/前月比±0件
ピラ攻略 :0件/前月比±0件
ゼルメア攻略 :0件/前月比±0件

※1募集で2要素あるものは分離してカウントの為、総数誤差あり 
イン数値は私がいる時に確認できた人に限るし 
募集内容は、私が携わったものに限るので 
個人的な嗜好も加味される為、あくまで参考数値w  昨年の報告も同じ様なタイミングだったが1月度のまとめを。
ここ最近色々あって、中々時間が取れなかったので今頃の報告に…w



昨年の一月の報告を見ると、募集件数と内容種類
メンバー数と稼働率に触れている。
せっかくなので3年間の1月の比較をしてみると

■メンバー(メイン)数/メイン稼働率
 127人/52.7% → 144人/45.1% → 175人/54.3%

■募集件数/内容種類
 75件/13種 → 95件/12種 → 135件/15種

こんな推移になる。 どうしても、私が関与している物だけの統計なので
好みによる偏りも出るし、年月を経て新規にコンテンツは増えるので
その辺りを考えると、"状態を維持している"といった感じかと思う。


昨年の報告でも触れているのだが、募集内容の偏りについては
気を付けなければな…とは思う。
特にこの月の後半にVUがあった。VU直後には必ずコンテンツの偏りが出る。

新しく遊ぶ要素が増える事は、歓迎すべき事なのだけど、
そればかりに偏り過ぎると、そのコンテンツに興味が無い人、
行きたいけどまだ準備が出来ていない人、タイミングが合わない人等、
参加できない人が疎外感を感じる原因になりやすい。


流行りと言うものは、ある意味どうしよもないものだ。
でもそればかりになってしまうと、せっかくのチームという組織である意味が薄れてしまう。
直接、新規のコンテンツの募集ではなくても、それに参加するためのアクセの準備であったり、
金策やレベル上げの為の募集であったり、ゆるーく関連する様な募集をうまく使って、
関われる人を引き出せる様にしたいなと思うし、
偏らず、色々な事が出来る、考えられる、仲間を増やしていきたいなと思う。 この月の募集で"その他"が多いのはそういう事も関連している。
チームの誰かにとって未知の、
実績をとりに行く、称号を取りに行く、コンテンツに遊びに行く。

そういった、遊びを通じた繋がりを今後も大事にして行きたいなと思う。
報告は以上!






まる
いいね! 14 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる