月末 メンバー登録数255名/前月比+1名(うちメイン181名/月内イン83名)
月内 入隊人数4名/除隊人数3名
月内 24時時点イン人数平均33.8名/前月比▲2.3人
自身が主で成立した募集:94件/前月比▲5件
チムメンが主で参加した募集:97件/前月比+56件
(参考内訳)
輝晶獣探索 :59件/前月比+25件
万魔の塔:36件/前月比+7件
コインボス攻略 :27件/前月比+14件
防衛軍 :16件/前月比▲18件
ジェル討伐:11件/前月比+10件
その他 :6件/前月比▲7件
邪神攻略 :6件/前月比▲1件
スコパイ攻略 :6件/前月比+6件
レギロガ攻略 :6件/前月比+6件
ガルドドン攻略 :5件/前月比+3
試練攻略 :3件/前月比+3件
メイヴ討伐 :2件/前月比+1件
ナスガルド攻略 :2件/前月比±0件
同盟攻略 :2件/前月比+2件
輝晶獣討伐 :1件/前月比▲2件
レグ討伐 :1件/前月比+1件
ゼルメア攻略 :1/前月比+1
魔塔攻略 :1件/前月比±0件
バトルネ攻略 :0件/前月比±0件
バトルトリニティ:0件/前月比±0件
DK討伐 :0件/前月比±0件
強ボス討伐 :0件/前月比±0件
ピラ攻略 :0件/前月比±0件
達人攻略 :0件/前月比±0件
※1募集で2要素あるものは分離してカウントの為、総数誤差あり
イン数値は私がいる時に確認できた人に限るし
募集内容は、私が携わったものに限るので
個人的な嗜好も加味される為、あくまで参考数値w
7月は個人的に色々と感情の起伏が激しかった月。
たかがゲーム。されどゲーム。"楽しむ為にゲームをしているのだから、楽しみたい"という単純な願いの難しさも改めて感じた月でもあった。
少し遅くなったが、7月の振り返りを。
そんな個人的事情はさておき、チームの方は再び255人の上限に達した。
増えたメンバーの中には、初めてDQ10を始め、もちろんチームに入るのも初めてというメンバーがいた。
私の立場でこんな事を言うのはどうかとも思うが、正直ウチのチームは新人向きではないとは思う。
でも、チームとしてはやりたい事がたくさんある人は大歓迎。
当然の様にこの先はやりたい事であふれているだろうし
別キャラを育成する人が多いうちの環境が、長い目でみればプラスに働くだろうとも期待している。
また、新規の方のみならず既存メンバーが別キャラを入れたいと
思える環境だと評価して貰えてる事は素直に嬉しい事だし
そういう環境を作り出せているメンバーに恵まれた事は、何度触れても足りぬ程、感謝しかない。
募集内容が種類が増えたり、募集そのものが増えたのも全くの無関係ではないだろう。
以前も触れた事があるが、よく聞く"固定問題"。
人間関係の固定化も懸念はあるが、組織が固まる事、いわゆる"組織硬直化"の方がよほど怖い。
行動が硬直化するだけにとどまらず、新しい事に挑戦したり、新しい情報を得ようとしなくなる事、
それは端的に言えば、関心がなくなるという事に繋がっていく。同じ事を毎日やっていれば、そりゃ当然飽きも来る。
効率化というのも硬直化に繋がりやすい。テンプレにこだわりすぎると、
ついて行けない人が出て来たり、柔軟な対応が出来なくなってきたりもする。
そんな時に新しい発想、変わった物の見方をしてくれる人が居ると世界が変わる。
故に、組織が固まらないようにかき混ぜてくれる人を求めて
新しい人を探しているというのが、私が継続してやっている事。
この月はチームイベントも新しい事に挑戦してみたし、
新たな創作物の作成にも着手した。どんなものになるか私自身非常に楽しみだw
報告は以上!
まる