月末 メンバー登録数252名/前月比▲2名(うちメイン181名/月内イン85名)
月内 入隊人数4名/除隊人数6名
月内 24時時点イン人数平均34.0名/前月比▲0.7人
自身が主で成立した募集:78件/前月比+8件
チムメンが主で参加した募集:66件/前月比+24件
(参考内訳)
その他 :44件/前月比+12件
デルメゼ攻略 :25件/前月比+22件
コインボス攻略 :19件/前月比+10件
防衛軍 :12件/前月比±0件
万魔の塔:10件/前月比▲3件
スコパイ攻略 :7件/前月比▲3件
輝晶獣探索 :7件/前月比+4件
レギロガ攻略 :4件/前月比▲1件
邪神攻略 :4件/前月比+1件
ゼルメア攻略 :3件/前月比+1件
同盟攻略 :3件/前月比▲1件
試練攻略 :3件/前月比+3件
ジェル討伐:1件/前月比▲1件
ガルドドン攻略 :1件/前月比▲1件
ナスガルド攻略 :1件/前月比▲1件
輝晶獣討伐 :0件/前月比▲7件
魔塔攻略 :0件/前月比▲2件
レグ討伐 :0件/前月比▲1件
DK討伐 :0件/前月比±0件
メイヴ討伐 :0件/前月比±0件
達人攻略 :0件/前月比±0件
バトルトリニティ:0件/前月比±0件
バトルネ攻略 :0件/前月比±0件
強ボス討伐 :0件/前月比±0件
ピラ攻略 :0件/前月比±0件
■2月の振り返り■
データ面からは、個人的にデルメゼの攻略を本格的に始めた事がデータ的にも判る様な数値になっている。
その分、他のエンドコンテンツ系の参加が少なくなっているのもハッキリわかる。
自分としては正直、全体の募集件数が落ちているかなぁ?と予想していたのだが
むしろ、自分も他人の募集も増えている結果で嬉しい誤算だった。
いつも考えてはいる事だが、特にこの月に力を入れたのは"ゆるい遊び"
自分がエンドコンテンツに力を入れる事にしたので、遊ぶ相手がどうしてもそれに興味がある人ばかりになってしまう。
エンドコンテンツは誰でも気軽にとは行かないし、拘束時間もそれなりに掛かる。
それとバランスをとる訳ではないが、正反対の時間も掛からずに気軽に絡めるものを…と考えて、
結果として取組む事にしたのは、"キラキラマラソン"だった。
"その他"の募集が増えているのはこの影響も大きい。
古くから私と付き合いのある方は知ってる話だが、私はキラキラマラソンをしない人間だった。
理由は、集中して操作が必要な金策は遊びの時間を削る事になるから。同じ理由で職人等もほぼしていない。
なので、メインキャラで遊んでいる内に別キャラで放置でできるオーブ金策や結晶金策が主だった。
それが大幅に方針が変わったのは、キラキラマラソンをする時間をメンバーと絡める時間にする事が出来たから。
単垢、複垢に関わらず、人数制限もないやり方、狙う獲物・掛かる時間などの諸条件を調整しつつ
色々な試行錯誤を経て、今はグラデル台地のマップを3周する方法のキラキラマラソンのコースを確立した。
それをチーム内で募集して、ある程度のメンバーと一緒に行く事が定着してきたように思う。
もう一つ、この月の話で触れておきたいのは、初めて写真コンテストで応募作品が入賞したトロフィが届いた事。
だいぶ昔から、"チームメンバーと撮る写真でコンテストに入賞する"と言う事にこだわって取り組んできたが
初めて入賞する事ができた証がチーム活動を展示しているハウスに届いた事が素直に嬉しい。
これも"ゆるい遊び"の一つ。
色んな方法で絡める方法を模索して行きたいし、その痕跡を刻めて行けたら良いな…と思う。
報告は以上!
まる