目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

森の人

ウルムド

[ウルムド]

キャラID
: KE342-018
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ウルムドの冒険日誌

2024-03-25 19:06:51.0 2024-03-25 19:24:09.0テーマ:写真活動

アスコン100選に寄せて


ご無沙汰しております。ウルムドです。

バージョンアップ直後でお忙しい中、日誌を見てくださりありがとうございます!!

実はハッピーうれピーなことがありまして!

Xでもポストはしていたのですが、向こうで繋がりのないフレ様などへも向けて、こちらでも報告させていただくことに致しました!

私が毎年楽しみにしている公式写真コンテスト
「アストルティア・プリンスコンテスト」

先日、こちらの姫バージョン(プリンセス)の結果が発表になりました。
ご覧になった方もいらっしゃるでしょうか。

運営の選考を経て作品が絞り込まれ、ユーザーの投票によってチャンピオンが決まる仕組みなのですが
プリンス部門については、数日前に選考の発表が行われました!

選出されるだけでも名誉なことで…
この100選選考になんと、私の作品も今年は選んでいただけました!

簡単に言うと自撮りコンテストなのですが、この写真コンの何がすごいかって、参加者様の熱量がとても高いってことでしてね!!

この写真はどうやって撮ったんだ!?
世界観の作り込みがヤバイ!!
などなど驚かされる作品ばかりで、見ているだけで幸せになれる素晴らしいイベントなのです!
(個人の感想です///)

知り合いだからウルムドに投票しなきゃ~、なんてことは一切考えなくて大丈夫なので!
もしお時間あれば、素敵な作品をたくさんの方に見ていただけたらなと思います。
(↑試し撮りの一枚)


さて!

これを機に!?裏話的なものを少しお話させてください!

今回の作品は、撮影技術という点において先人の技をお借りしているところがありまして

私なりの敬意の表し方として、こんなことしてたよ~というのは書かせていただきたいなと思いました!



マイタウンにて、使った庭具はこんな感じです↓
浮いている剣なくしてはこの作品は語れない!
ということで、このテクニックは先人が生み出したもの!
「武器浮かせ」として、写真勢の中ではわりとメジャーになっている技術かな?
これをいつかやってみたかったのと

しぐさはパラディンガードなのですが、旗が出る直前の硬直の瞬間が「他の武器も召喚できるやん!!!」と遊んでみたくなりまして。
これが作品の始まりでしたw

炎も一度挑戦してみたかったテーマでして。
浮かんだのが「頬を伝ったのは雨だけではなかった」というフレーズ。
炎の熱で涙が蒸発したらエモくないか!?と…w

そこで使ったのが、天候を雨にすると暗い写真になり炎が映える…というの先人のテクニック。

ここに、設置場所どこにしようかなーとウロウロしていて、自分なりに発見出来たポイントをプラス!

↑↓の写真を見比べるとお分かりいただけるでしょうか。
橋の下にキャラを配置すると、なんとさらに暗くなるのです(当たり前)

フィルターはヴィンテージ。

暗いだけでは肝心のキャラが見えないので、鍛冶職人するキャラを画面外に配置し、照り返しを入れています。これも先人の知恵。

タイミングによっては明るくなりすぎてしまうため、好みの照り返し具合になるまで何度もシャッターを切ります。
2垢だけでは絶対に不可能で、協力してくれたフレ様がいたからこそ撮れた作品です。
 
以上です!
いかがでしたでしょうか!?

ハウジングは酔うからと出来ないマンを謳っていましたが、知識の合わせ技でもカッコイイ写真は撮れるんだ!!!
と自分なりに活路を見いだせたような、そんな本年の作品となりましたw

また、ゆうたのの志野田さん風に言うなら
『「王冠」が目的になってしまったら
「楽しむ」という大事なモノを見失う気がする』

今年は数年続けてきた中で一番、初心に近い形で、ワクワクし純粋に楽しむことができたのではないかと思っています。

設定を細かく考えたのが初めてだったかもしれないw
それが最高に楽しかった!!



そしてそして…

先人の知恵と同じくらい私に必要不可欠だったのは
応援してくれる友人、家族です。
どれだけ助けられ心の支えになったか!

同じ舞台に立ち、やる気をくれたフレ様も。
プリンセスの時に、サブ子の日誌を見つけてくれたあなたも!w
ウル子今年は出したんか!って気にかけてくださってた方々も!

とてもとても幸せなことで(ノД`、)
アスコンを通して交流した思い出がもう本当に宝物すぎて
今年、参加できて良かったって心から思います。
応援してくれたみんなへ、Happyな報告ができたことが何より嬉しい。

この場をお借りして改めて、ありがとうございます!!

ここまで読んでくださったアナタも、ありがとう!



投票は28日(木)までだそうです!
アスコンの世界を知らない方、投票すると
ふくびき券20枚がもらえますので
この機会に是非ですよおおお!!
いいね! 57 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる