バトルマスター42でバトリンピック予選に出場。闘士の割符を求め、プクレット地方はけがれの谷底にてボス戦。仲間モンスターを待機させ、アームライオンと1対1で対決(写真は撮り忘れ)。
こちらが与えるダメージは約70。それに対してこちらが通常攻撃で受けるダメージは35ダメージ程度とそれほどではないが、こいつの厄介なところは2回攻撃するところ。さらにはげしいおたけびでは50ダメージ、はげしくきりさく4回攻撃では70ダメージ。そしてHPが半分と1/4ではもちろんのこと、攻撃をかわすと怒り状態になる(盾ガード、武器ガードをした場合にはならない)からさらに厄介である。
このボス戦の肝はとにかくミラクルソードで回復し続けることにあった。一度のミラクルソードで概ね37の回復となるので、通常攻撃で受けるダメージは何とか吸収することができた。とはいえ、怒り+テンションアップからの攻撃になると通常でも100ダメージと威力は絶大であるため、次第に防戦一方となっていく。こちらのHPが34にまで追い込まれ、4ターン連続でアモールの水を使わされる一面もあった。
何とか体勢を立て直すも、魔法の小瓶ではMPの回復が全く追いつかないため、切り札に温存しておいた魔法の聖水を使用した。ボスのHP(完全ソロプレイのため、ボス戦ではHPを電卓で計算しながら戦う)が700を切った辺りでMPが40程度残っていたので勝利を確信。
討伐タイム18分22秒56。第3話クリアでバトルマスター専用装備入手するも、久しぶりに回復アイテムを大量に使わされた一戦であった。