※ボス討伐写真注意※
この度、バージョン2.4後期の情報が発表された。バザーの統一や妖精の姿見など様々な情報が公開されたが、その中で最も気になるのは「ボスの強さが弱・中・強の3段階から選べる」ということである。
正確に言えば「ボスの強さが変わる」のではなく、「こちら側の受けるダメージが少なくなる」とのこと。「強」で勝てば「弱」に比べて2倍の経験値が得られ、「中」でも「弱」の1.5倍となる。どの強さで勝ってもストーリー上の影響は全く無いそうだ。
このニュースは「完全」ソロプレイを貫く自分にとっては嬉しいニュースだが、ダメージの軽減率がどれぐらいになるか、気になるところ。ボスに挑む前には公式ガイドブックを見てボスのパラメータからダメージの予想量を計算しているだけに、パラメータが高くてどうしても勝てないボス戦の戦略が今後大きく変わってきそう。
こいつのように一発で80近くものダメージをもらうボスがどれほど倒しやすくなるか、注目だ。