2017年のアストルティアでの活動。やっぱり一番大きかったのはバージョン2.0のクリアだろう。
バージョン2.0ではシナリオボス以外にも試練の門があり、シナリオを進めるだけでも数多くのボスを倒していかなければならない。無論、条件はこれまでと同じ「サポ無しソロ」。
普段のプレイから、「オートマッチングを含めたパーティプレイ禁止・サポート仲間雇用禁止」であり、ボス戦はこれに加えて「仲間モンスターを出さず一人で倒す」というものである(まもの使い、どうぐ使いの職業クエストボスに限り例外)。そのため、魔法の迷宮は未だに入ったことがなく、夏に行われた幻の海トラシュカのイベントも当然不参加である。
この縛りはエテーネ『唯一』の生き残りが自分1人しかいるはずが無い、すなわちパーティを組むことなどそもそもできるはずがない、という信念に基づいている。だから、2018年もこのプレイスタイルは続けていくつもりだし、春頃には2.1をクリアして次に進みたいと考えている。
だから、封印危機対策委員会メンバーがエテーネ唯一の生き残りであることと矛盾しないアスフェルド学園は自分にとって非常に新鮮な経験だった(合同懇親教練は禁止だが、さすがに授業無しで進めるのは無理がありすぎた)。こちらも少しずつ進めていきたいところである。
2017年もあと1時間弱。冒険者の諸兄諸姉の皆様、良いお年を。