天地雷鳴士のレベルが85に到達したので、クエストに挑戦。ボス戦を伴うが、職業クエストなので該当職縛りである。攻撃力は扇装備で294、守備力は450(+60)。守備力に相当不安がある中での戦いとなる。
戦いの場所は王都カミハルムイ北にある武家屋敷の掛け軸。調べてみるとツクモモンのいる場所へと転移した。
こいつは痛恨の一撃(420前後のダメージ)を使うので、開幕と同時に会心ガードをかけておく必要がある。呪いのおどりについては盾が呪いガード100%なので無効となる。
しかし、通常攻撃で100近くのダメージを与えてくる上、2回攻撃と行動の速さ故に1回目は回復が全く間に合わずに圧死、料理を使った2回目はHPを25%以下まで追い込んだが痛恨をまともに食らって即死。3回目でやっと勝利するという体たらくだった。
こちらからの攻撃は短期決戦を見込んでバルバルーを召喚。攻撃力を下げる爪牙根絶斬りが入ればこちらが受けるダメージが大幅に減るが、なかなか使ってくれなかった。そのため、扇装備の上で明鏡止水を使い、特やくそうなどでひたすら回復しながら耐えることになった。バルバルーの攻撃は一撃が270~400と非常に大きく、攻撃力、守備力共に乏しい天地雷鳴士にとってはかなり頼りになった。
討伐タイムは3分台と短かったが、相当苦戦を強いられた一戦となった。この先第3話、第4話、第5話とボスが連続することを考えたら、レベル90以上にまであげないと勝利は叶わないだろう。