目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

Xじげんりゅう

グーギ

[グーギ]

キャラID
: XJ300-494
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 戦士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

グーギの冒険日誌

2015-12-14 00:12:48.0 テーマ:コロシアム

パラの戦い方について考える(たい)

悔しさ用の日誌と分けて書きます。今回2位だったグーギさんです。
戦闘記録っぽいもの、毎回書いてたし今回も書かなきゃ(使命感)

タメになる情報を出せるかわからんので、私の脳みそが何考えて
コロやってるかの参考にでも(参考になるとは言ってない)


今回はパラで404勝戦士で48勝でした。ちょっと本気になって徹夜とか
睡眠削るくらいのことはしましたね…どっちも結局点減らしただけで
終わって悲しいですけど。翌日外出歩くとめっちゃ辛いし…
次のGPからは不採用!時間帯もそうだけど集中力だなー。
負けが多くなったら引くのが大事。


結構、武とレンが多いGPでしたね。武は削り、中盤から味方の具合を見て
ホルダー、一発逆転のテンションCTが強い。鎧強化の影響か、
ツメ職全般がAペチ会心を狙ってパラを落としにかかるのも辛かった。


一時、上位にいるときで最高勝率67あったのを落としたのは、
恐らく、フェンリルや会心で落ちた後の対応を雑にしたのが原因かなーと。
ホルダー全般そうですけど、大量に抱えて落ちた後は330VS470とか
そんな感じになり、自分は100以上持ってたりするので、
ヤケにならずバフを整え、冷静に削られた敵を倒していった上で、
時に思い切った攻めをするべきなんだろうかと。
削りパラに移行して50点更に捧げる前に、もう一度ホルダーを、でも
追い込まれてるから思い切りもいるよ、って感じですね。
味方も必死で点を取りはじめるはずだから、仁王立ちも意識したかった。
味方陣地で死んでくれれば、骨を拾える可能性はありますね。


今回は素手パラはほとんどしませんでした。敵棍に味方武の必中拳を
当ててもらったら五月雨突きで倒せる確率を上げる等、試合の流れも
速さを増した気がして、素手は使いづらかったイメージがあります。
バトに爆撃、ロザに爆裂石つぶてとかは相変わらず強いですけどね。
石つぶては必中なんで、割りとマジでロザ潰しに関しては最強です。
シルバーセイントの私が保証します。


今までよりも、迂闊に攻めるとフェンリル チャジタ サプライズに
食われるって感じの勢いがすごくて、思ったより取れなかったり
することが多かったのが一番きつかったですね…
開幕パラにフェンリルは特に流行り始めてきたので、咄嗟に出せる
刃の防御で凌ぐことや、レンが別の行動を取った隙に取って、
すぐフェンリル範囲外に逃げる、なんて感じでした。最悪、逃げる時間だけ
稼げば自陣で刃しながらフェンリル受けて、達人することもできる。



後は僧侶入りが苦手なパラって結構多いと思うんですが、私がそうです。
僧侶入りで地雷プレイ見たって人、多分多い。ひたすら敵陣の改札で
ベホイム貰いながら狼牙して複数人を攻撃し、スクする暇等を与えず
味方に崩してもらうって戦い方が基本でした。ベホイムさえあれば
効果的なんですけど、味方もダメージ受けますし、中々思ったより
自分に回復飛んでこなくて死亡とかね…

ホルダーはもちろん取れれば優先して取ります。スクルトされると本当に
取りづらいので、上の戦い方になっちゃったっていう背景が。
真刃、暗黒の霧貰うと悲しいことになるので、余り良い方法では
ないのかもしれない。



ホルダー職って今まではレンもだったと思うんですけど、今はパラと
道具じゃないかなぁって思ってます。道具は磁界メディカルで
迎え撃つのも安全性がありますし、パラは他職から回復貰ったり
すれば盾持ちはめったなことでは落ちないですし。


何だかんだで、今回職バランスは(一部を除き)まぁまぁ良かったのでは?
と思うところがあります。でなければ秋や前回の個人のようにやたら
めったらP増やす職や人が出るんでないかと。今回はパラはレンに
苦しめられ、レンを使うとフェンリル使った後の瞬間火力に困るなど。
戦士は削った後に味方がうまく取ってくれるかどうかの味方任せだろうか。

ま、3職とも強職には違いないですが。バト、魔物、スパが今回辛そうな
職でしたね。魔物は使ってる人こそみれど、スキルクラッシュと
ウォークライを生かせてなかったり、バトは無双会心で点取ってそのまま
相手弓に殺されるとか…スパは旅が大幅に減って、キラポンの活躍機会が
なかったか。魔戦も辛いとの声聞きましたが、自分はバイキヤリの強さに
FBネビュラができるので、そこら辺意識してくれる魔戦は頼もしかった。
マダンテも混戦に放り込むには最高の起爆剤になりえますしね。
ボケと同じで、見せるだけでも魔戦に近づくことが危険だと
思わせられますし。




まとまりがなく見辛いですが、日誌にでも吐き出して自分で整理したい
感じですので、ご了承を…もっと強くなって金鎧取りたい。
アルデバランのグレート・ホーンがしたいんです。

いいね! 24 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる