ヤリと素手ばっか持ち上げて、ハンマーをディスってた時期が
あったので、実はハンマーもちゃんと強い武器だって日誌でも
書こうかなと思います。11回GPより使用率が少し上がりました。
ついでに、ヤリの記事が見づらいと思ってたのでそれの改善に
【】を使う様にしたいと思って書き始めました。
前提として、ハンマー自体はそれなりに強い武器ではありますが、
「パラディンとして」素手に勝る部分が非常に薄い、少ないので
素手とヤリでできない部分をカバーする場合のことを書いています。
武器はスカルブレイク。CT-10短縮はついたら嬉しい程度です。
攻撃力重視で選ぶのが良いです。
【プレートインパクト】2.5倍土属性周囲攻撃+守備呪耐重さ低下
主要技。相手の守備と呪文耐性を2段階下げる効果に重さ半減がたまに
つきます。主に受けの時に使う他、3対4の時などにぶちこむと
何か勝てたりします。やはりこの技はすごく強い。しかも必中。
バトマスの物と違って火力はそれ程ではありません。
使う場面は、僧侶戦等ある程度火力が欲しく、それでいて壁をする
必要があり、ヤリでも素手でも厳しい状況で頼ることになります。
追加効果も自分にとっては大きなものではないのですが、
守備低下の入った戦士等は味方にとっては嬉しいところです。
【スタンショット】1倍+休み状態7秒
決まれば強いですが、決まらないので使いたくない技です。
体感では5割入るかどうか。主に味方を狙ってる武のテンション解除や
味方を守るためにバト等に入れることになります。
一番この技の強さが光るのは、相手を倒す火力になる場合も
あるということ。盾持ちに入れたら二刀バトが倒してくれることも
あります。相手のバトの動きを止められれば、安全に処理できますし、
決まれば強いです。逃げる敵の足止めも王道の使い方でしょう。
【シールドブレイク】1.3倍+守備1段階低下
基本技…ですが、この技でまともに戦うことは不可能です。
爆裂拳にも同じことは言えるのですが、この技はそれに加え
ロザリオ、ガード回避、ほんの少しだけ発生速度が負ける、
会心のワンチャンすら薄いと、ポイント回収能力が低いです。
基本技ですが、赤文字の敵を倒す際に使う程度の技です。
Aペチより強いから使うだけの技。ネビュラやプレートを使うか、
次の敵に備えての武器入れ替えや盾技を使う、味方との連携の機会を
伺ってターンを溜める方が良いでしょう。
【キャンセルショット】1倍+技キャンセル
あんまり使いどころはないですが、味方に被弾しそうな
プレートインパクトやビッグバン等をとめることができます。
自分への被害はファランクスや大防御を選んだ方が安上がりです。
一番使えるのは、僧侶のザオラル止めでしょう。狙いづらいですが、
決まるとパラの1ターンで僧侶の1ターンを無駄にできるので、
地味に厄介なことはしてます。というか、僧侶のザオラルを見てから
他にできることがないので、キャンセルショットをするだけですが。
【ランドインパクト】1.3倍土属性周囲攻撃+ノックバック
かつて神々の怒りを買い、力を封印された結果、もの凄く弱い技に
なりました。怒りすら買わず弱体化されたアゲハ乱舞よりはマシか…
改札塞いでノックバックするのが仕事の技なので、使いどころは
少なくはないです。大技や改札の後ろの敵をザオしにきた
僧侶に当てたりできます。範囲がキャラ1人分くらいしかない上に
発動速度がビッグバンよりも遅いので、先読みで使う必要があります。
当たると行動キャンセル+ノックバック+コマンド選びなおしに
なる訳ですから、思ったより戦局を動かします。ついでに必中。
私自身、ハンマーを使いこなしてる訳ではないのですが、
今まで散々ディスってましたからね。最近はハンパラも増えてるし、
素手パラも増加傾向にあるように思えます。
素手とハンマーに共通して言えるのは、HPが減った敵を殴る以外では
防御行動や、プレートやバイキせいけん爆撃等の行動を取るしか
まともに戦うことができないところでしょう。
長々と偉そうに書いてしまいました。現在、パラディンは様々な型が
ヤリの使いづらさから生まれているのを感じていますので、
これが正解だとはとても思えません。ただ、基本となる、ポイントを
回収して守ることに関して、素手が優れているのは確かです。
ハンマーには素手でできないことを担当できる力があると思います。
ついでに…土強化ベルトでどちらも強化できます。土属性っょぃ