最近暇な時にバトエンやって練習してるんですが
あんまり一位になれずに苦戦しております。
道具の使い方なんかはある程度固定できますけど、
バトエンは安定するものは非常に少ない。
ミスがあるバトエンは最後の最後で外すイメージ…
…まぁ、外した分、はぐメタでイオラ4連続ぶっ放しの
クソゲー展開して圧倒的一位も取りましたけど。
若葉の精霊で、全て別々の試合ですが4連続で
会心の一撃出してる辺り、運自体は悪くない。
乱数は偏るものです。偏らなかったら乱数じゃねぇ!
私はポケ○ンで言うところの、役割論理に基づいた戦術、
簡単に言えば高火力と高耐性を重視し、交代で有利なモンスターを
出して戦うことで、速さは余り意味がないので軽視するという
バトエン選びをしています(速さが高ければ最後有利ではあります)。
…が、やはりチェンジアタックで確実に大ダメージを出せて、
なおかつ攻撃を受ける前に倒せるような、速さを重視した
バトエンの存在は大きいように思います。
中でも人気が高いのがあらくれチャッピーのようですね。
あのウサギは、なるべくなら使いたくないですけどね…
あらくれチャッピーであらくれチャッピーを処理しあうのはきつい。
とにかくこのゲーム、あらくれチャッピーが強いこと強いこと…
自分ははぐれメタルをぶつけてミサイルキックをかわしてますが
チェンジアタックなしで仕掛けると逃げ出すことになったり、
●に爆裂拳を見事に引いて見せて死んでしまったり…
逃げ出すに関してはメリットを得られる場面もあるので、
悪い目だとは思いませんが。しかしやはり、
逃げてほしくない場面で逃げ出すことがあるのが辛い。
控えは両方★にすることで、●への攻撃を回避するための
行動にする…といった形にすると、はぐれメタルを早々に
失ってしまった時がきついですが、面白い行動に化けますね。
そんなこんなで一番しっくり来る形を探していますが、
やはり運要素が低めのモンスターの方が扱いやすい。
よく、敵のアサシンエミューがチェンジアタックで
即死攻撃を狙ってくるのを目にしますが、3分の1で出るはずの
即死攻撃を当ててるところをほぼ見ない。
ホークブリザードやパンドラは稀に決めてきますが…
即死攻撃にだけ変な補正がかかってるとは思えませんが、
それにしても妙に外すので、チェンジアタックではなく
幻惑を狙ったほうが強いのでは?というイメージが強い。
当てる時はやってやったぜ!って感じになれますけどね。
やはり、ある程度は人それぞれ、好みでバトエンを
選びながら戦うゲームという形に収まるのでしょうか・。・
オーガキングの仁王立ちに護られながら逃げるメタルキングの図
「退却ではない!未来への進軍である!」