目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

Xじげんりゅう

グーギ

[グーギ]

キャラID
: XJ300-494
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

グーギの冒険日誌

2020-06-19 08:54:33.0 2020-06-19 09:05:35.0テーマ:仲間モンスターじまん

バトルレックス、隼斬りの空白の時間に迫る

2.Xくらいのころからずっと気にしていたけど誰も問題視しないし、
そもそも仲間モンスター自体あまり流行らなかったこともあって
「実は自分だけのバグなのでは?」
と不安になることさえあったことを先ほど提案しました。

バトルレックスの隼斬り、異常に硬直が長いんですよね。
記憶する限りだと特技や呪文は、モーションが完全に終了した段階で
すぐ動けるようになってる…のに、バトルレックスの隼斬りだけは
特技モーションが終わって待機モーションに変わった段階では動けず、
約1秒そのままになるっていう。

例えばですけど、人間側でも装備を変えた後にバフがかかった場合等、
特殊な場面では謎の硬直が発生することはあります。
バトルレックスの隼斬りの場合はそんなこと一切なくて、常に約1秒。
まとめていうと
「戦闘中の待機モーションを約1秒行うだけの時間が隼斬りに含まれている」
っていう感じ。

もちろん当たり前ですけど、超さみだれ突きみたいに
ポーズ決めてるから硬直してるとかそういう訳でもないです。
「棒立ち」って表現が最も適切だと思います。
「お前絶対移動できるしなんならもう一回コマンド選べるだろ!」
って突っ込めるくらいの時間を棒立ちします。

もちろん、ただのバトルバランスの調整としてそういう設定なのであれば
それはそれでいいんですけど、見た目が明らかに不自然なので
どうにかならんかなっていう愚痴。このせいでサポート仲間として
戦ってる時のバトルレックスも良く棒立ちして魔触やイオグランデに
引っかかってます。

技を完璧に出し切ったにも関わらず棒立ちして動けない時間があるという
「不自然さ」がどうも納得いかない。だったら発動に時間がかかるように
変更して、結果として時間がかかる隼斬りだけど、技のキャンセルも効くし
棒立ちがなくなって技を避けやすくなったよ!って変更をしてくれたら
いいんだけどなぁ…って思ってます。バトルレックスの隼斬り自体、
攻撃力の高い斧、会心率が高い、専用モーション自体は必須など
性能に合わせてモーションに不自然さが出ないようにデメリットはつける、
くらいはやってほしいなぁってのが本音。
バトロだと味方のサポートなしでもバッジの効果で1500×2くらい
出したりするので、火力だけは本当に高いです。


なるべくネタバレを伏せて言うと、今回のストーリー攻略では
床設置型のあの技をレックスが一度も避けられなかったです。
最近はバトルロードの同盟バトルでも、味方がフウラバッジの
必殺を使った結果、キャンセル不可能な隼斬りが発動してしまい、
魔蝕に巻き込まれるという事故もたまにあります。
これに関しては「追撃」というシステム自体の欠陥だと思いますけどね。
ミネルバ装備した賢者が意味のない2連ベホマラーしちゃったり、
専用スキルが忘れたころに発動して2回攻撃が出る戦士とか。
これも提案にあったけど、追撃が出たら一回のモーションで
2回分のダメージを出すようにするべきなんじゃないかな、と。

後はこれも提案にもあったけど煉獄火炎。万魔で使えるようになるかも?
って言ってたので
「遂にブレスのテンションが全ての敵に乗るようになったのか!」
って思ったのに、一匹目にしか乗らない以前の仕様のまま。
ただ単に忘れてたのか、ブレスを使ったことがなかったのか…


愚痴は愚痴としてあるんですけど、最近は仲間モンスターに
力入れてくれてるのでありがたいですね。放置だと諦めつきますが、
力入れてくれるからこそ、こういうところの修正に期待したいのです。



この写真は会心が出た時のあの黄色い点滅が出た場面なんですが、
バトルレックスの隼斬りで2発目だけが会心の一撃になると、
この黄色い点滅が何故かなくなります。会心が出た時の音もならない。
バトルロード実装時くらいからずっとある気がする。
いいね! 7 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる