目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

Xじげんりゅう

グーギ

[グーギ]

キャラID
: XJ300-494
種 族
: オーガ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

グーギの冒険日誌

2021-02-25 02:13:45.0 テーマ:イベント

ブラウニーを使おう!

なんか久しぶりに日誌書いてる気がする。
どうも、グーギさんです。いつもならバトルレックスサイコー
とか言ってるんですが、周りの強化もあって隼斬りだけでは
頭打ち、ブレス型に切り替えていくしかないようですね。
降魔紅蓮斬なんかはMPの低いレックスにこそ欲しいのですが…


で、今回のバトロイベントで最もマイナーなのではと思われる
ブラウニー君で遊んでいました。一回だけ奇跡的に自分を含めて
ブラウニー(という名のブラックチャックとおおきづち)が
3人も集まった回があったんですが、それっきり。
回数だけで言えば最も少ない。

そもそも何ができるんだい?って話になるとこいつにできることは
火力でもサポート向きでもありません。テンションを貯める、
CT技で解放する、全部使い切ったら1999でダメージ上限の
パワースタンプしかできない……一撃以外の火力に乏しい。
となれば注目するべきは独自の能力。

ウルトラパワー、会心完全ガード、各種テンション特技が
こいつの面白さです。(自操作&バトロバッジ必要ですが)

ウルトラパワーは自分にバイキ&ピオ2段階をかける高性能特技。
専用の虹バッジをつけることによって更に
HP最大値を増加するバフ&増加後の数値の半分を回復の
2種の効果がつきます。バッジの組み合わせにもよりますが、
600~750程度の回復が可能。
ポイントとして、最大HP増加のバフが既についている状態で
使っても回復が可能なので、瞑想の上位互換と言えます。

更にこの技、あらゆるすべての特技の中でも、恐らく一番
モーション時間が短いです。バトマスがすてみ使ってる間に
2回使えるくらい短い。コマンド入力の手間が必要ないNPC操作なら
3回使えると思います。実際に使ってくれる場面がないのですが。

例え相手が1399のダメージをブラウニーに与えてきたとしても、
即座にウルトラパワーを連打することで1400回復して帳消しに
することも可能。これに常時奇跡の雨の効果が付く
黄金のパラディンのバッジを組み合わせると、一撃で1400、
連続攻撃なら更に回復量+残りHP以上のダメージを受けない限りは
「MPが尽きるまで一人で延々と戦う」ことができます。
防衛軍のボス程度なら一人で張り付けますね。

が、現実は制限時間があるバトルばかりでブラウニーだけで
勝てないバトルもある。理論上は大体の相手をブラウニーだけで
完封できる、ということですね。ゴーレムのメルキドの秘宝にも
同様の効果はあるのですが、あちらは発動時間が遅いので、
その分で有利取れる相手はこちらの方が多いと思われます。

続いて会心完全ガード。これは……昔はそういう名前の特技が
我々も使えました。会心ガードの前世の姿です。
会心(痛恨)の一撃を絶対にガードします。
ネブドの刺突は痛恨なので、これで防ぐと吹き飛ぶ効果すら
発動しません。最強の特技です。

これが余りにも強すぎて、モンスターの痛恨がボーナス行動だ!
とか、PvPでは会心が出てほしくない!とかで問題になり、
とうとう弱体化したのです。懐かしい時代があったもんだ。

ちなみにブラウニーは盾を装備できません。
よく分からんが気合とテンションで会心を防いでくれます。
こまけぇこたぁいいんだよ!



最後に各種テンション特技。
ためる、超ちからため、テンションバーンを全てCTなしで
使えて、バーンはちゃんと攻撃アップも2段階つきます。
気を付けたいのは超ちからため。私も詳細は知りませんが、
使用感としては「ためるを3回使う」という効果です。
ためる参とは違って失敗するのが難点です。

パワースタンプのダメージ上限が低いので、敵の範囲攻撃を
避ける間に隙が短いためるを使うという選択もアリ。
現時点では低い火力をどうにか補う手段程度ですが、
上述のウルトラパワーとテンションバーンの組み合わせが
使えるので、上手くハマるとCT技をスムーズに
テンション50以上で使えたりします。



昔はウルトラスタンプまでダメージ上限1999で本当に
見るに堪えない弱さだったんですが、最近は頑張っている彼。
ガルやデルメゼでも多くの攻撃を耐えて回復できるので、
ザオリクで蘇生にも回れますし、鎧装備なので
ヘヴィチャージを覚えれば相撲も可能。
前線で仲間を守るタンク系の職が好きな人なら、
さまよう鎧等とはまた違う、わざとダメージを受けることも
可能なタイプの戦い方が気に入るかもしれませんね。

いいね! 7 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる