目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

Xじげんりゅう

グーギ

[グーギ]

キャラID
: XJ300-494
種 族
: オーガ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

グーギの冒険日誌

2023-05-26 04:27:18.0 2023-05-26 04:35:34.0テーマ:コロシアム

久しぶりのコロ、そこには変わり果てた槍の姿が!

久しぶりのコロシアム、割と真面目に復帰して取り組んでいます。
S1までは片手&槍で頑張ってたけど、とりあえず片手&格闘にチェンジ


槍のアプデが入ったのを理由に復帰してきたんですけど、
さみだれ突きの良さ=槍の良さだったところを完全に潰され、
残ったのはもっさり&使い切りの超さみだれ突き。
狼牙突きは相変わらず強いけど、せめて大砲をタゲにできないと、
現環境で槍を持って戦うのはかなりの抵抗がある。
単発攻撃故のガードされ率と、削りとしては微妙な火力も厳しい。

ロザリオ潰しに使えるさみだれ零!って言いたいところだけど、
今ほとんどの人が鱗かチョーカーでマジで話にならない。
明らかにパラ弱体化のために調整されてると思うんですけど、
パラって近年の環境で槍持って暴れたことありましたかね……
武器ガードを無視してバトに止めを刺せるメリットはあるけど、
2回ガードされたと思ったらバトが生きてた時には絶望した。
会心率もある爆裂拳の方が強いんじゃないか?
武器さえいらなくなった絶望……

止めのラストチョーカー実装。
片手剣のネックだった火力上昇に加え、全員とまではいかないが
鱗所有者がいくらか減ったこともあり、片手剣は間違いなく強い。
格闘も時代と共に風化しつつも独自のメリットだけで生きていたが、
ラスチョによる強化と古今無双対策の面を兼ねて十分強く感じる。

と言ってみたは良いが、鱗+スカラ2でなければ被弾を抑えられない
攻撃もいくらかある。一度ヴァイパーファングを喰らってしまったので、
恐らくスタン弾やチャージタックルもきついはず。
スカラも常に2段階は当然無理だし、チョーカー天下無双や
魅了ブメ・ピンタイを被弾するのは普通にきつかった。
しかし槍が終わった今、鱗で安全に戦うかチョーカーで攻めるか、
パラの生き残る道がここにあるように感じて迷いがある。
次のアプデではレベル上限解放に不思議のカード強化、新装備の実装と
守備を上げる方法が多いので、今だけの悩みかもしれない。



槍の一番辛いところは、自分が最前線に立たなければならぬと思った時、
取れる選択が敵を倒せない狼牙か、1回きりで倒せるかどうかも
確実とはいいがたい超さみだれというところ。
これでゾンビ等されたら、相手が群がってこない限り処理しきれない。
時間稼ぎになるのとネビュラ使えるのと考えたらやはり片手剣か。

最近は光耐性が重視されないためかネビュラも威力が高いと感じる一方で、
真空波は大分微妙。特に何か理由がなければ、採用率の高いバト・海賊の
対策ついでに26%~軽減が入るのでどうしようもない……
スパも風あるし、戦士もプラズマだし、今の環境で中堅以上の職って
大体風か雷あるのでは?しかも滅茶苦茶ガードされるしよ~~~!
ネビュラの方が威力が出てCT的にも大したデメリットないし…
格闘スキルは会心率と攻撃上げて、爆撃も強化すれば良さそう。


相変わらず洗礼・いては・ひゃくれつ舐めに弱すぎるので、
槍を失ったことでこれらへの対抗手段を失ったことが
最も響いてくるのではないかと思います。魔剣士相手は元々、
槍でどうにかなってた気は全然しないけど。
これを機に鎧全般を練習してみるのも面白いかもしれないなぁ。
まずは一番慣れてるパラで目先のリハビリして、
モチベ続くかどうかの問題ですが。



どうでも良い話するんですけど、今年のエイプリルフールの花ギルド、
エニックス(スクウェアエニックスのエニの方)が出したバカゲーの、
せがれいじり感を滅茶苦茶感じました。
選択肢の中から言葉を選んで作文を作り、作文通りの変なムービーが
流れるゲームです。トイレの花子さんなら花子さんが出てくるし、
トイレのあけみさんなら、あけみさんが出てきます。
小学生向けのゲームだけあって下ネタも多いゲームなんで、
トイレのうん子さんとかも出るし、作文ゲーなんで
「トレイ」のあけみさんも出るでしょう。
「トレイ」「と」あけみなら、両手にトレイを持って
ダンスを踊る、パリピギャルのあけみが出るのが想像できる。
シュールな面白さがある良ゲーだったんだけど、
今の時代なら絶対出せないだろうなぁ……

いいね! 11 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる