ジェルザーク実装により活気づくアストルティア
しかし強敵が実装されると波風もつきもの
楽しんでやれればいいのだが、そこは人間
負けが込めば落ち込みもするし、PTを組めば多少のトラブルもある
そのどちらにも言える事だが大体共通する要因は
【勝てない】
からに他ならない
そもそも、簡単に勝てない様に作られたエンドコンテンツ
すぐ勝ててしまっては楽しみもクソもない
勝てない事も楽しみの一つ、そう思って勝てるまで練習する以外に勝つ方法はない
よく目にするのが、一日でも早く強3を攻略したいと頑張っている人
楽しいからやっている分にはすごくいいと思うが
攻略してドヤりたい、攻略しないと周りの目が気になる
こんな風に間違って考えてしまっている人程
倒せない時に塞ぎこんだり、周りに責任転換したりしている様に思う
確かにプレイスキルを必要とするコンテンツ
上手い、下手は習熟度の違いで存在する
多くの時間をドラクエ10に費やせる人もいれば
そうではない人もいる
グレン1でチム探しをしている時に見かけたフリコメで
『下手を笑うな来た道だ、上手いを妬むな行く道だ』
と書き込んでいる人を見かけた
正にその通りだと思う
倒せる倒せないはあくまで習熟度の違いや
事前の情報収集、装備を揃えられるかの差であって
倒せない事がその人の存在を否定する事にはならない
エンドコンテンツを登山と置き換えたなら
既に登頂した人、これから登頂する人に優劣など無い
同じ事に魅力を感じて頑張った、頑張っている同士だと思う
折角、実装されたコンテンツ
楽しんでやらんと損ですよ
まぁ、オイラ全然やってないんですけどね www