目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

演芸GP名誉審査員

らいめ~い

[らいめ~い]

キャラID
: TW685-674
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 108

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

らいめ~いの冒険日誌

2016-02-29 22:17:21.0 2016-03-01 20:49:34.0テーマ:職人活動

初心者なりの金策6

皮手であと1レベル上げればもう1手できるもどかしさ
これから抜け出たいと、裁縫のレベル上げを少しやりました
やったのは、1番時間効率がいいけどお金がかかるやり方
元気使ってカーペット1発仕上げ連打です
なるべく原価の安いものさがしたんですが、どうやっても3000G以上かかります
今回は100回分準備したので30万以上の原価です
いっぱつしあげなんで針は銅でOK
★が一切関係ないし家具はスタック可能で倉庫圧迫しないから元気使うには最適とされてます
で、30万の原価で得た経験値は…たったの4万ちょい
1レベルしか上がりませんでした
100枚できたカーペットを捨て値で売りさばいてますが、どうやっても10万も回収できません
4万の経験値を地道に売って20万で買うとしても、現在36のおいらが50までこれで上げようとすると軽く500万以上かかります
このやり方はお金持ちさんのサブキャラ向けのやり方なんですねえ

で、1レベル上がって皮手縫ってみました
集中力が1足らず無念、という場合が多かった35時代
36になったら、同じ縫い方で格段にやりやすくなりました
100回縫ったのをサブ2キャラの収納家具にしまってまとめて錬金してるんですが、数えたら1割近く★3が増えてました
1割の★3で20万の元を取ろうとしたら皮手400ノックですね、結構大変です

前は★2だけ錬金してレアドロ付けてましたが、最近は★3も錬金してます
★3の未錬金があんな値段でボロボロ売れるのは、もちろん買って黒字な方法があるからです
★3にレアドロ狙いなら上級、これは経験値は稼げますが期待値は赤字~トントンくらい
★3でも中級が美味しいのですよ
★3に1個錬金してレアドロついて2空きができた場合、120万くらいで売れるのでめっちゃうまいです
で、ここで問題になるのは「1回目失敗してまだ2空きある場合はどうするの?」
1回が一番儲かるだろ、というのは半分正解
まず、1回しか錬金しない場合はレアドロと通常ドロ以外は捨てます
2空きあるのに捨てるというのは、新品の★2を捨てるのと同じです
捨てるものを錬金すれば、皮手の原価は0だと言えるので素材代のみが原価です
2回目以降はパルパワーアップがあるのでレアドロ率は下がりますが、それでも余裕で期待値を増やせます
2回目でレアドロ来たとき、原価計算すると赤字に見えるので損だと言う人もいますが、それは計算方法が間違ってるだけです
じゃあ、2回やるのが1番儲かるの?というのは実は間違い
1回まわすのと2回まわすのではかかる時間は約倍違います
ということは、1回で捨てれば1番倍率の高い1回レアドロを同じ時間で倍くらいまわせるということです
まとめると

・1回でドロがつかなかったら捨てる
相場が美味しければ一番儲かる

・2回までドロが付くまで粘る
相場が不味くでも黒字になる
回数を稼げるのでレベル上げ向け
皮手を用意する数が減らせる

おいらは皮手自作マンなので用意する数を減らせる2回がベターとなります

かくしておいらのレアドロは怒涛の200連敗中
上級レアドロに手出してたら軽く破産してました
1日で200やってるわけじゃないので、厳密にはレアドロはできてます
そう…日替わり依頼で…
日替わりなんてパルブッパしないから店で★1を50Gで買ってやってました…
★1に付いても、なんも美味しくないです…
皮手自作なので★2だろうと★3だろうと原価は240くらい
2回目で来てくれるだけで黒字なんですけどね…
いいね! 7 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる