目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

演芸GP名誉審査員

らいめ~い

[らいめ~い]

キャラID
: TW685-674
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 108

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

らいめ~いの冒険日誌

2016-03-19 20:42:50.0 テーマ:職人活動

初心者なりの金策11

パウダーに会いに行ったらフレ様いました
なぜか踊りました

★2に錬金するのも飽きたので★3にチャレンジしてみよう!
…とお金を用意したけど、300万以上用意して3個しかやれない…
と、とりあえずやってみよう!
ツボなら★3には上級連打のみですが、ランプの耐性は色々手があります
60-40-20で100%+20%狙い
60-40-40で100%+40%狙い(50%になったらラッキー)
60-60-40で100%+60%狙い
頭と体で3つ耐性なら40%と60%の複合が普通
でも、100%-60%なんてめっちゃ出品少ないしあっても超高値
これの理由はまず、成功率の低さ(大体2割程度)
そして60%を2つつけたあとの40%で失敗しちゃうと、100%のないゴミになってしまうリスク
ならば最後に60%をすればいいじゃない?と思うのは大間違い
錬金は回数を重ねる毎に確率が下がります
最後に上級しようもんなら、そりゃあひどい失敗だらけになります
上級3つ求められるツボが儲からない理由もそこにあります
で、おいらがやったのは60-40-20
100%と20%狙いですが、これなら4割以上は成功します
初心者視点だと20%なんて意味なく見えるのですが、古参の人は耐性指輪80%を持っているのが当たり前なのでそこそこ需要があります
最後に初級をやるわけですが、コツとしては「パルプンチェンジを使う」
20%でパル引いて埋め尽くしが出たりしたら60%の粗大ごみになります
60-40が成功して100%確定してるなら、最後にパル引くより失敗したほうがましなんですね
耐性ではパルパワーアップも無意味ですし
とまあやってみたら、全成功したのは2つ、失敗して100%のみになったのが1つ
普通に黒字ですが、原価が高すぎて心臓に悪いです
もし全部100%止まりだと3つでも100万以上吹っ飛ぶわけですから
期待値は黒字ですが、もっと資金力つけてからじゃないと無理であります

皮手レアドロは最近調子がいいです
皮手100作って★2が60個の★3が38個(うっかり★1が2個できました)
★2をツボでパルブッパしたらレアドロ1個
このまま勝ち逃げでもいいんですが、のこり売っても25万程度
ダメ元で★3もパルブッパしたらレアドロ空き2がさっくりできました
時間はかかってるけど、原価20万が140万に化けたでござる
最近思うに、皮手買ってレアドロ狙うのは金策としては効率が悪いです
あくまで期待値黒のレベル上げですね
おいらは皮手自作マンなんでどう転んでも儲かりますが、めっちゃ時間とられます

料理でも金策してみたいと肉まんに手を出しました
一番簡単なクイックケーキは需要が全くなく儲かるとは言い難いです
きようさにくまんなら原価3000ちょい+フライパンで、★3ができれば3万G
とまあやってはみたんですが、15個に1個くらいしか★3ができないという悲惨な有様
★2は微赤、★1以下は100G程度でしか売れません
料理はどうやら設定された数字に合わせるものじゃないらしいです
会心のついたマスがいくつあるかも大成功に影響あるらしい
つまり会心狙いの運ゲーです
会心率上げるなら良いフライパンを使えばいいんですが、当たり前だけど利益は下がります
プラチナフライパンで黒字を狙う方法もあるようですが、まあ微黒で評判上げくらいしかできません
料理で金策するなら日替わりだけやってるのが無難だったり

職人とは関係ありませんが栽培のお話し
最近まで行ってた水ふんなでパーティーに行かなくなりました
サブ使って水ふん周回はやってます
この2つの方法を比べると、レア花が出る率はほとんど変わらないんです
昔は25回、水ふんをしてもらえば、必ずレア(超おたからならダイヤ)が咲きました
今はそういう仕様じゃないです
便利ツールが登場して確率が変更されたんです
レア水を450ジェムほどかけると、必ず半分くらいダイヤが咲くようになりました
つまり超おたからは課金金策なんです
とは言え、全く水ふん回らないとレアは完全に出なくなります
なのでジェムブッパしないならサブでほどほどに水ふんしてればいいんです
それすら面倒な人におススメなのがトマト
野菜はレアとか関係ない模様
超おたからでダイヤが出なかった場合、トマトのほうが売値高かったりします
課金金策化した畑、何かのお礼や気持ちで水ふんしてもらうのは嬉しいものなのに、この仕様はどうなのかなと思うんです
いいね! 9 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる