目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

演芸GP名誉審査員

らいめ~い

[らいめ~い]

キャラID
: TW685-674
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 108

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

らいめ~いの冒険日誌

2016-04-15 19:01:28.0 2016-04-15 19:35:49.0テーマ:職人活動

初心者なりの金策15

最近、アズラン湿原からアズラン湿原へ引っ越しました
サブの家が若干離れてるので色々不自由だったんです
番地も変わってないんで見た目はなんも変わってないです

5キャラ目に道具鍛冶を作りました
これでおいらの構成は

メイン裁縫(39)
ランプ(41)
調理(40)
ツボ(38)
道具(始めたばかり)

道具をやると職人道具が自前調達できます
あと、道具が職人レベル50になれば、虹を3ハンマーも叩けば簡単に100万稼げるそうです
と、チームで聞いたら「虹は赤字だった」と言われましたがどうなんだろう?

さて、皮手ばかり縫っててさっぱりレベルの上がらなかったメインキャラの裁縫がようやく必殺技レベルになりました
いい加減皮手は飽きたので何か縫おう
でもレベル39で80装備や85装備を縫うのは無謀な気がする
そこで初心者用やサブ用で需要がある42~50装備を縫ってみることに

このあたりの防具には「防具四天王」と呼ばれるものがあります

・まほうのよろいセット(レベル35用)
戦士、僧侶、盗賊、旅、パラ、魔戦、踊り
戦士とパラの低レベル御用達、僧侶のレグ用重さ装備としても人気あり

・きじゅつしセット(レベル42用)
僧侶、魔使、武、旅、レン、魔戦、スパ、踊り
装備可能職が広く、大量生産されているので非常にリーズナブル

・水の羽衣セット(レベル42用)
僧侶、魔使
装備可能職が少ないけどセット効果の炎ダメージ減が優秀

・無法者セット(レベル50用)
武、盗賊、レン、バト、まも、踊り
レベ50用なので結晶黒字ではないけどバトまもには必須

このあたりを押さえておけば、試練やピラ6までなら余裕でこなせます
ですが四天王では賢者とどうぐ使いがカバーできないので

どうぐ用
フェンサーセット(42用)
盗賊、旅、レン、魔戦、すぱ、どうぐ、踊り
マスターセット(50用)
旅、魔戦、スパ、どうぐ、踊り

賢者用
司祭セット(42用)
僧侶、旅、賢者、踊り
ホーリーセット(42用)
僧侶、魔使、旅、賢者、踊り
しんりセット(50用)
僧侶、魔使、賢者

と、このあたりでやる職をカバーするわけです
四天王は人気がありますが作る人も多いので★2が赤字相場
場合によっては★3が6割できても赤字です
今回はどうぐ用のフェンサーを作りました
★2が微黒なので★3がちょろっとできれば儲けでます
フェンサーは頭、上、うで、足の4セット
上とうでは納品依頼でできた★2や★3が出品されるのでライバル多め
依頼のない頭と足で、まず足を20回作りました
皮手以外は依頼でしか縫ったことがないので大苦戦
20回で★3が6個、3割という悲惨なでき
それでも過疎商材なので黒字です
さて出品、したのですが★3がさっぱ売れません
★2以下は結晶用として需要高いんですが、★3を錬金する人がいないのです
ならば自分で錬金すればいーじゃない?
四天王は★3売って★2を自分で錬金すると儲け増えるんですが、過疎商材は逆ってことです
フェンサー足の市場を見ると、踊りか転び片方100%しか出てません
60-60-すばやさ、とか安全な方向でしか錬金しないんですね
そこで90-60-60で90%と100%のハイブリを作ることに
5個錬金して、ゴミ1つ、踊り100%のみ2つ、踊り90転び100が1つ、ダブルで100%が1つできました
ほぼ独占市場なんで適当な値段付けてますが真っ黒字です

今度はフェンサー頭を10回
再生布に慣れてきたので、★3が6個、6割です
★2は売り、★3はツボでHP付けて売りました
HPと言っても中級錬金なので成功品は+15止まり
ツボはやっぱバブル来ないと儲からんと実感しました
結果そこそこの利益ですが、利益の大半を出したのはランプという落ち
まあ、、皮手以外では初の裁縫職人なんでこんなとこです
いいね! 4 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる