今のところ新仕様効果で錬金品は失敗も高値です
でも単に高いだけで回転はいまいち
これはなんででしょう?
じゃあ買う立場になり考えてみましょう
今までは「予算に合わせてなるべくよいものを買う」だけ
失敗を買うのは妥協でした
で、今後は「成功品以上のみ狙い」になります
失敗を買うのは錬金石を使うのが前提
錬金石を使う前提で失敗を買いますか?
おいらなら原価割れしてない限り買いません
実際錬金してみると、耐性60-60-40の場合、普通は失敗1
運がよければ全成功、運が悪くても失敗2
錬金石使う前提なら失敗してもいいのでほぼ1発で欲しいものが手に入ります
原価で入手できるので、当たり前ですがバザーで儲け上乗せしてある失敗品なんて買うわけがないんです
「それは錬金キャラ持ってる人だけでは?」は間違い
このゲームには「錬金依頼」というものが仕様としてあります
トレードで素材を渡すのではなく、依頼を申し込む形でやれる仕様です
おいらは1回受けただけなので詳細は知りません
失敗してもいいなら気を付けるのはパルだけなんで受けるほうも楽
錬金キャラいなくても、欲しいものが原価で手に入る世界になります
100-60がバザーにないかぼったくりで泣くことはなくなります
これは売るほうにとっては深刻な問題
高値どころか微黒ですら失敗は売れなくなり赤字に戻ります
成功なら自作すればいいだけなので高価な成功品なんて売れず値下がりします
利益が出るのは超大成功と呼ばれる理論値含む品だけになります
ランプの主力商品だった耐性は成功以上は足しか意味がなくなるんで全く儲からなくなります
となるとツボよりランプが儲かるなんてのは過去の話しになっちゃいます
あと売れるとしたらレアドロや属性耐性等の強化できないパル効果
超大成功もパルもかなりの回数を回さないとできないので、時間とゴールドがある人しか錬金で儲けていけなくなります
新武器で一時的にツボバブルが来ると思ってたんですが怪しくなってきました
他の職人なら★3作れればまだ商売できると思うんですが、錬金は近い未来自作用職人になると思います
錬金石入手法もちょっとばらまきすぎな感じですしね