ローソンコラボということでローソン行ってきました
まず店の表にドラクエ伊藤園コラボのポスターが貼ってあるのを確認
で、中に入って飲み物コーナーに行くと、伊藤園商品にドラクエのスライムの飾りがついてない
この飾りにシリアルがついているので買う意味がない
仕方ないので店員さんに聞くと「うちの店舗ではこのキャンペーンをやってません」
ポスターが貼ってあるのにキャンペーンやってないという不条理が2件のローソンでありました
どこのローソンかというと岐阜県揖斐郡池田町にある2店舗です
なんでこうなるかというと
まずローソンの現社長の方針が「手間はどんだけかけてもただである」
なので街カフェや街角厨房等手間のかかるもんをどんどん導入し、従業員の手当は据え置きなのですね
街カフェは数あるコンビニコーヒーの中で唯一店員さんが淹れてくれるもの、あったりまえだけど手間倍増です
街角厨房やるなら人手増やすの当然なのに増やさない
コンビニの仕事というのは案外やることがおおく、当然従業員は「やってられるか」になるわけです
で、おいらが今日行った2店舗は「マイスターシャフト」という合資会社が経営してるんだけど
当然会社なんで雇われ店長になるわけですね
オーナーじゃないからいい加減になり、従業員の不満を聞くくらいなら「ネトゲのキャンペーン?そんなマイナーなもんやらんでいいわ」になるわけです
でも「一部店舗では取り扱いがありません」が通常なんでこれでも通るわけです
じゃあなんでポスターが貼ってあるの?
チェーンのコンビニというのは、送られてきたポスター類は問答無用で指定の場所に貼らないとならない決まりがあるんです
まあそんなこんなで不条理なことを受け入れるしかなく、「だからローソンとコラボはやってほしくないんだ」と思い引き返す
でも、「もしかしたら厨房のないローソンならやってるかも?と思い、車で10キロ以上走って行ってみたらやっとスライムの飾り付きのおーいお茶にありつきました
冷えてなかったので並べてあるお茶をひっこめて新品の飾り付きを並べたんだと思いますが、こうするのが当然です
当分は毎日10キロ以上車を走らせないとコラボ商品買えないかと思うと少し気が滅入りますが