目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

演芸GP名誉審査員

らいめ~い

[らいめ~い]

キャラID
: TW685-674
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 108

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

らいめ~いの冒険日誌

2016-07-14 19:50:25.0 2016-07-14 19:57:49.0テーマ:職人活動

初心者なりの金策28

何度か「カモミール理論」という言葉を出しましたが、これについて解説
これは調理界の聖女・カモミールさんが提唱したと言われるもの
一言で言うと
「自分で栽培した野菜は原価は種代だけでほぼ無料、自分で作った調理道具は原価のみ」という論法
つまり材料を自作して原価を抑えようという、ごくありふれた理論なんです
なんでこれが有名と言えるほどになったのかというと、まあ単にこの理論を盾にしてカモミールさんが「〇〇の値段がおかしいです!?」と市場相場に喧嘩売る日誌書いたから叩かれまくっちゃっただけ
その上で「うちは野菜栽培してるので〇〇ゴールドで十分です、数に限りがあるのでフレさんにしかお分けできませんが;;」と書いてしまったのでもうフルボッコというお話し
んでまあ、作る時間や手間のこと考えず原価浮かせて儲ける方法のことを「カモミール理論」と名付けられたわけです
どちらかと言うと侮辱する言葉なので通報はしないでね?
むしろおいらは侮辱するどころか、「フレ様に安くお分けできる」という素晴らしい理論だと思ってるわけです
んでまあこの理論を実現するために栽培頑張ってたんですよ
依頼の儲けを増やしつつ、★3のトマト料理があんまできない低レベ雑魚調理職人のおいらでも伝説目指すのに赤字が出ないわけですし
ちなみに現在調理は45レベルですが、まだ利益出すにはタルトが限界
んでも畑に毎日30分以上かけるのが負担に感じてたので、メインとお付き合い用サブ家の畑だけ残してあとは次の収穫で撤去することにしました
残す2件の畑も自分で水ふんするのは持ち主のキャラで1日1回にしてからさないようにするだけ
好意で水ふんしてくれる人もいますしね、お付き合い用です
もちろんごく一部の水やり仲間になってる方の家への巡回水ふんは続けます
こんくらいなら5~10分程度かな?
なんでこういう結論になったかというと、まあ色々計算しちゃった結果なのです毎度すみません
まず、1つの畑の1日あたりの利益は?
どんだけ水ふん頑張っても4000~5000G
これが畑6個で月計算になると80万くらいになるわけですが
その時給は?
約5万G
80万Gの原価浮かせて調理するのにかかる水ふんの時間は?
15時間
皮手ですら時給20万になっちゃうので、もうアホらしくなってしまったわけです
余談ですが、ついでに「レア水ブッパのゴールドのお値段」も計算
450ジェムで半分はダイヤ、超おたからにレア水かければ連続で妖精
この条件を元に、ダイア50%ルビー50%妖精で2倍で計算
そうすると今の相場に照らし合わせると、450ジェムで買えるゴールドは
113,392ゴールド
300万ゴールドのお値段は11905ジェム(7171円)
300万ゴールドついてるお宝箱のお値段は11000円
300万ゴールドのRMT相場は約1500円
いや、RMT相場は忘れてください…
いいね! 4 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる