先日、自戦でダクキン1にサポ3で1戦だけして様子見しました
サポ構成はバトどうぐ僧、無論負けました
まずサポ3回復1という時点で自僧が消えます
プレイヤーのメリットは道具で葉っぱしずくが使えることですが、自僧でそのメリットはなくなるので回復1枚に本当になってしまいます
よって他の職でやるのがダクキンサポ3の王道なんですが、当然のようにアイテムを消費します
自旅でアイテムをケチろうにも有効スキルがビートハッスルザオしかないのでダクキンには不向き
1戦だけやって「あ、これ勝てるまで粘ったらアイテムめっちゃ使うな」と断念
んでもダクキン1には勝ちたいな、一緒につきあってくれるフレ様も皆無だしどしよかな
ん?待てよ…ダクキンに有効で回復蘇生できる職があるじゃない!
んなわけでダクキン専用デッキをおいらなりに構築
構成
宝石5 戦車 戦車 罪人 太陽 審判
ミケ5 皇帝 皇帝 教皇 力 女教皇
ゾンビ5女教皇 女教皇 教皇 教皇 節制
わたぼう 力
エンゼル 太陽 審判
自由枠チーズ2 女教皇 節制
解説
・戦車
2枚だけ組んだ戦車がこのデッキの攻撃の99%です
戦車は攻撃力依存という変わった攻撃タロットなんですが、倍率が非常に高いのが特徴
でも、(攻撃力÷2-防御力÷4)×倍率という計算式は変わらず
基礎のちからのステータスの低い占いでは普段はそこまでダメージが出ず、防御力が高い相手には無力です
(占いの素のちからは魔以下、タイプG5積みで僧旅以下、タイプG5キラマ5積みでようやく僧旅よりまし)
しかし、敵の防御力を無効にするスキルはあるのです
それがチャンス災禍
自分にバイキがかかってるなら、水晶→災禍→オーラ戦車で4999ダメージが狙えます
宝石で50%の確率で戦車がなくならないことで、7ターンで最大5発、24995ダメージが理論上可能です
つまり災禍時最大火力を誇るのが戦車で、その攻撃力は遊戯王のブルーアイズクラス
くらえ滅びのバーストストリーム!
・審判
範囲蘇生という簡易聖者のようなアルカナ
エンゼルに組めば短いチャージ時間で好きなときに聖者ができてしまう
占いがチートと言われる所以です
・太陽
ハッスルより回復量が多い程度
サポ僧に祈りがついてないときにも補助で使用し祈りをさせる狙い
場合によってはしずくを使うので、それをケチるアルカナ
・皇帝
味方のチャージ時間を短縮するアルカナ
効果は5分なので、1枚でも入れておけば戦士のやいばをフル稼働させれます
・女教皇
味方の状態異常解除+ベホイミ
プラズマリムーバーやエンドオブシーンに劣るのはピラ7のミイラ化のような変身が解除できないこと
ダクキンではそのような異常はないので、射程の長い回復付きのリムーバーとして使えます
4枚組んで補助回復にも使用予定
・力
言わずと知れた戦いのビートと同様のアルカナ
・教皇
範囲リベホイミ+スクルト
リベホイミが範囲になるとこんなに強いのか!というアルカナ
ダクキン戦ではスクルトの効果も重要
・節制
味方複数のMPを徐々に回復
エルフをケチるためのアルカナです
装備は神託頭HPに精霊王一式はあるんですが、毒耐性はケチってきじゅつ下40%を購入
あんなに安かったきじゅつ毒が占いが皮着れないせいで値上がりしてます
ワンパンラインギリギリなのが心配ですが、これでまず次回のダクキン1にサポ3で挑む予定です
さて、どうなることやら